2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バンタイ@新宿

グァポレさん、前の職場の後輩のHと歌舞伎町のタイ料理屋さんへ。空芯菜の炒めものと名前を忘れたスープが美味。木曜日だというのに、お店は女性を中心に若者で一杯。タイ料理屋は暑気払いにおぢさんがビールを飲みにいくところだと思っていたのだけれど、ど…

マッシュタン@目黒

実は初プライベートマッシュタン。 ティーニニック 1971(ジャック&ジャック) スプリングバンク 1969(28年、シグナトリー) アードベッグ(forアイラフェス2006) ティーニニックは甘く美味。ワクシーなところで好みが分かれるか。バンクはよくも悪くもし…

パルタガス セリーD4

口内炎が痛くて、しばらくペンディングになっていた葉巻を吸いながら仕事。 葉巻はやはり湿度が高い夏が旨い。

牛肉の味噌焼弁当@盛岡

肉、なすの辛みそ漬け、漬け物という極めてシンプルな駅弁。850円。 ご飯が多すぎ、肉が佃煮っぽいなど、ちょっと寂しい。 ただ、肉は埋め込むように入っており、結構な量。

戦闘機@那覇

出張の帰りのフライトが1時間近く遅れる。 なんだと思っていたらば、戦闘機が那覇空港に次々に降りてきたり、飛び立ったり。 北の方からミサイルが飛んでくるからかなぁ、と思いながら、眺める。 いやぁ、ジャンボとは動きが別物ですな。すばやい。というか…

もるとや@池袋

ボウモア・ザ・パヒューム25年(1985年) ベンネヴィス 1967年(ミステリアス) ネタにしかならないだろうなーと思っていたボウモア、やはりただのネタ。 香水→口紅→石けん→アロマ石けん(苦笑 もはや飲み物ではない。 妻 ボウモア 16年(オフィシャル) ラ…

もみじや@池袋

id:ruro2totoro夫妻と。りなざうをかなり安く譲り受ける。 通勤用テキストうちマシンが欲しかったので、本当に多謝多謝。 入り口に「五色納豆煮込み」と書いてあったので、あまりの怪しさに頼もうとしたものの、そんなメニューはない。なんだよ。

ルルウ@代々木

高校部活のVnの後輩S嬢と。 職場が近くて、偶然再会した流れ。本日も野菜のコースで、パスタだけ肉に差し替えてもらう。 ポーションがどうかと思っていたけれど、食べ始めたらどうして、今回は結構な量。玉ねぎをとろとろになるまで焼いたものが美味。 野菜…

三匹の羊@巣鴨

こちらが取材直帰で、妻が遅かったために待ち合わせて外で食事。 巣鴨駅の側のジンギスカン屋。妻は気に入らなかったようだけれど、肉自体は悪くなく、割安だとは思わないけれど、価格もそれなり。ただし、脂→肉と頼み、ラムチョップはパスした方がいいかも。

PolkaDots & MOONBEAMS@神保町

6周年記念。おめでとうございます。Caol Ila 1974-1992 "VERIER" Macallan 1966-2001 G&M Isle of Jura 1975-2001 KB-C Ardbeg 1975-2005 Islay Fes Ardbeg 1991-2005 Samaroli Lagavulin 1979-2003 Mission Lagavulin 1988-2000 HB Laphroaig 1993-2005 J&J…

「食」デュバン・ハッシシ@西麻布

誕生日ということで。・スプーン(蟹、ウニ、コンソメ) ・アナゴの酒蒸しと新玉葱のフラン コンソメ葛きり ・モリーユのチキンスタッフとグリーンアスパラのフリカッセ ・マコガレイのアーティチョーク添え ・リー・ド・ヴォーのパネ 切れ切れの旨さではな…

みっちー@日本武道館

6時9分から、というふざけた時間ながら、満席で驚く。 「特攻野郎Aチーム」「赤頭巾ちゃん気をつけて」(でもlazyとか言ってたし)……高校生も散見されるのに、そんなネタは分かるのだろうか。 武道館で袖舞台を広げていたため、みっちーが側まで来、妻が大興…

「食」うなぎ弁当@浜松

浜松でおいしいウナギを食べる予定が、取材が伸びに伸びてぎりぎり終電。ということで食べ物も駅弁に。昨日は金沢で寿司を食べ損ねるし、ついていない。 そのまま食べるとうなぎは弁当と思えば及第点。ただし、付け合わせの肝の佃煮は微妙(良くもなく、悪く…

アスパラ食べたり、遠山の金さんだったり。

いつもお世話になっておりますなしゅ〜きちっさんとふうさんをお招きして、白アスパラを食べる会……という名前のただの家のみ。にもかかわらず、お土産をいただいてしまい、恐縮しきり。 富良野自然農園の白アスパラをお取り寄せ。やっぱり春の味。

井こし@巣鴨

大学の同期Oと。途中でk先輩、さらに後ほど妻も合流。 金にならない客で申し訳ありません。あじと夏野菜のワイン漬け 島らっきょうの天ぷら 卵と葱のやいたの などなど。旨い、安い。幸せなお店。

某有名チェーン店@名古屋

職場のボスと。手羽先が、化学調味料で舌がしびれる。焼酎4杯でダウン。 二件目には行けず。