2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

うりずん@安里

妻が友人から聞いてきた、おすすめのお店。ドゥル天(田芋のコロッケ)、クブシミ刺、麩チャンプルー、うみぶどう、たこの油味噌、島ソーキの塩焼きを食べる。 いずれも美味だったものの、うみぶどうとたこの油味噌が白眉。うみぶどうは日頃食べるものと違い…

モエ・エ・シャンドン ミレジム ロゼ ヴィンテージ1998@DFSギャレリア

DFS内にあったシャンパンバーで、珍しくビンテージシャンパーニュをグラス売りしていたため試飲。ロゼで確かに果実味は感じるものの、想像以上にドライで、すっきりした飲み口。その他もオランジェショコラなどがつまみで用意してあり、ちょっとした気分転換…

御殿山@那覇

那覇でお勧めのそば屋の一つらしい。幹線道路から入る道が細く、ナビを使ったにもかかわらず迷う。かなり麺がぱらぱらとした独特なもの。箸休めに付いていた、もやしとゴーヤの小皿、特にもやしが美味。

まぐろやさんのかつサンド@羽田空港

見た目は通常のカツと同じだが、まぐろの味がしない……

夏休み一日目。

ほとんど寝ないまま(今回は旅行の用意も一分たりともせず。妻感謝)、羽田へ。石垣直行便が取れなかったため、初日は那覇泊。Jシートだったものの、シートアレンジに恵まれず、あまり幸せになれず(でも爆睡)。特集担当なのに、校了を見届けずに夏休み突入…

ホワイトラベル@赤坂

仕事がとりあえず一段落付いたということで、翌朝より旅行ながらホワイトラベルに。 ちょっとだけ。グレンファークラス 1961(オフィシャル)十番祭りの際に皆から「旨い」と伺っていたボトル。 妻は僕が出張の間に飲んでいたらしい。ちえ。 グラスの中でど…

十番祭り二日目

二日連続して十番寄席。 妻が実家に帰ってしまったため、id:rangel氏と。仕事が入っていたため、待たせてしまう。申し訳ない。本日は満席で立ち見となる。 本日の目玉はマギー司郎。弟子と比べてもたいしたことをやっているわけではないのだが、しゃべりだけ…

十番祭り一日目

麻布十番祭り。ローレンスさん、Mさん、ホワイトラベルAさんと十番寄席に。昨年行ってはまってしまった十番寄席は、畳の間でなんとも言えないゆるさが魅力。出演者は松鶴家千とせ、だるま食堂、おぼんこぼん、スターバーストなど。 空いていたため、前から二…

魚真@渋谷

値段も手ごろで味もなかなかのお店。 mixiの出身地コミュの同い年で集まる。3人だけだけれど。 一人は20年ぶり、一人は初対面という飲み会だったけれど、非常に楽しく時間を過ごす。 が、飲み過ぎた妻に最後は噛みつかれた。

セガフレード@渋谷

時間調整のために、渋谷のセガフレードでビール(ナストロアズーロ)と、チーズをあぶってぺらぺらにしたものとオリーブ。なるほど、これが近所にあったら入り浸ること間違いない。チーズは少し塩味が強かったけれど、ビールと合わせると丁度いい。

ミスターガーリック@麻布十番

一日くらいのんびりしようと、昼まで寝てミスターガーリックへ。妻はお仕事。 コロッケ美味。夜よりは一回り小さいけれど、ご飯とおみそ汁が付いて夜の半額。コストパフォーマンス二重丸。1100円。が、夜と同じように、やはりおじさんとのおしゃべりで時間が…

あべちゃん@麻布十番

フィリップスコレクションが微妙で、その後に66プラザで飲んだお酒も微妙だったため、あべちゃんでもつ煮をお持ち帰り。たれが濃いけれど、モツがぷるぷるしていて幸せ。

上田駅前の酒屋で特級従価時代のthe real mackenzieを購入。コンディションは今ひとつ。帰宅後、妻とともに森美術館のhttp://www.phillips-collection.jp/に。ゴヤから始まり、ピカソ、カンディンスキーで終わるビックネームが揃った展示会ながら、極めて地…

チョコレート工場の秘密

チョコレート工場の秘密 (ロアルド・ダールコレクション 2)作者: ロアルド・ダール,クェンティン・ブレイク,Roald Dahl,Quentin Blake,柳瀬尚紀出版社/メーカー: 評論社発売日: 2005/04/30メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 47回この商品を含むブログ (21…

探偵!ナイトスクープアホの遺伝子

探偵!ナイトスクープ―アホの遺伝子作者: 松本修出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2005/04/01メディア: 単行本 クリック: 48回この商品を含むブログ (42件) を見る 探偵!ナイトスクープを立ち上げたプロデューサーによる、自慢話とドキュメンタリーの間のよ…

ポピーナ@麻布十番

大阪出張の帰り、羽田まで迎えにきてくれたid:HOKKAIDERと、二人で。本当は閉める予定だったお店を開けてくれた。よい店だ。大阪の串揚げと比べると今ひとつの部分もあるけれど、やっぱり楽しい。

ツムアインホルン@六本木一丁目

某社の人と、暑気払いを兼ねてドイツ料理のお店で。前菜のタルタルステーキ、エスカルゴ、アイスバイン、デザート、いずれも美味。特にタルタルステーキが美味美味。

米八のいなり寿司@羽田空港

5個入り、700円。意外とボリュームもあり、満足度高い。朝ご飯には多いけれど、夜までスケジュールがいっぱいなことを考えて。

ディプロマティコス no2

2001年ボックスのもの。コンディションが抜群。涙が出そうなくらい旨い。

夏のお祭り弁当@札幌駅

1000円。季節限定の文字にだまされた。豪華にしようという意図はよく分かるものの、いわゆる幕の内になってしまっており、あまり楽しくない。味も普通。

岩見沢の酒屋で古いブラック&ホワイトを発見。心持ち液面が下がっているけれど、北海道の内陸の店の中にあったことを考えるとコンディションはそんなに悪くないはず。ないといいなぁ。

TANBEE@出雲市

ラフロイグクオーターカスクのソーダ割り ボウモア

中学の時からの付き合いのN嬢が結婚。二週続けてガレリア座のメンバーと顔を合わす。おめでとう。

田門@門前仲町

id:rangel氏に桃をもらうついでに、彼行きつけの寿司屋に。つまみの秋刀魚は脂ののり具合も鮮度も、微妙かなあと思っていたけれど、握りは極めて美味。シャコのみそ汁も美味。安かったし、よいお店。 酒を飲みたい体調になかなか戻っていないことがなんとも…

牛肉ひとめぼれ@仙台

850円。美味。牛のそぼろと甘辛い炒めが半分ずつご飯の上に乗っている。あとは笹かまぼこ、あんこ玉。米沢の有名な「牛肉どまんなか」よりも美味。あえて不満を言うとすれば、凝った形の弁当箱の強度が足りないため、やがて分解するのではないかという恐怖心…

宮城峡モルト@宮城峡蒸留所

相変わらず酒を飲みたい気分ではないものの、せっかく仙台で時間ができたのでニッカの宮城峡蒸留所まで足を伸ばすことに。特に予約なしに見学可能とのこと。 工場は残念ながら土曜日ということで動いておらず、施設をただ見学しただけ。しかも工場が動いてい…

三陸わっぱめし@仙台

850円。2回目だが、微妙。安房鴨川の弁当のあわびがちゃんとしていた分、余計に微妙感が強い。

仕事が終わった後、国分町に飲みに行こうと思うも、“葉巻は吸いたいけれど酒は飲みたくない”という微妙な体調により、かえる。 七夕祭り中で仙台は人が多い。

あわびちらし@安房鴨川

720円。酢飯の上に、タケノコ、あわび、椎茸を並べたちらしずし。酢飯の酢が多少きつい印象もあるが、あわびがしっかりとあわびで美味。

朝から某病院の研修医向けカンファレンスを覗かせてもらう。若くて切れ者という噂の先生は、確かにその通り。様々な情報が有機的に頭の中に入っているのが分かり、話を聞いていてもおもしろい。 が、驚いたのが中・高校の部活の二つ下の後輩がすぐ横に座って…