2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ニート

ニート作者: 絲山秋子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/10/29メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (180件) を見る 芥川賞を受賞した絲山秋子の最新作――実は初読。作風は嫌いではないのだけれど、文章が合わない。決して下手だとは思わ…

でめ金@新宿

早めに上がって髪を切りに行こうとしたところ、火曜日で休み。会社に戻るのもナニということで、妻と待ち合わせて部屋片付け用の短いLANケーブルなどを購入。 で、遅くなったということでおまかせで串揚げ。価格は仕事に対してリーズナブルだとは思うけれど…

増田宗昭インタビュー@日経MJ

CCCの増田氏インタビュー。55歳として6年前に決めていた退陣を撤回、社長を続けるという。業績がよいにもかかわらず、「まだその時ではない」というコメントに、仮に引退してもファストリの二の舞になるのではないかと感じてしまう。

ポール・バセット@日経MJ

ワイズテーブルの出資で、銀座にバリスタ出店。辻口博啓提供のデザートはどうでもよいとしても、エスプレッソはおいしそう。27時まで開いていることといい、使い勝手はいいのでは。

セレブ・シャンパン・ゴールドコース@日経MJ

シャンパン20本にダイヤモンドチップを使ったピーリング、キャビアの成分を使ったパック2時間で31万5000円だそうな……金があってもやりたくなし。思わず電車の中で失笑。

パルタガス セリーD4

賃貸宅を出る前に強い匂いを残しておくのもどうか、段ボールだらけの部屋で吸うのはどうか、ということで昨年末より“おあずけ”になっていた葉巻を。(昨日、シガリロは吸ったけれど、シガーは今年初) 多少湿度が低めだったけれど、吸っているうちにどんどん…

小説ワンダフルライフ

小説ワンダフルライフ (ハヤカワ文庫JA)作者: 是枝裕和出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1999/03/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (28件) を見る 死者が「自分の人生で最もよかった記憶を映像化する」というもの。ネタはよく…

http://www.ff.iij4u.or.jp/%7Eyukiom/@神保町

バーンズナイトだし、ということで寄り道。 八重洲で狂言を見て(飲んでいた)妻と現地待ち合わせ。ボウモア 21年(1974、オフィシャル) ラガヴーリン 16年 ダブルマチュアード(1989、オフィシャル)The Whisky WorldでHIDE麻呂さんとMUNEさんの二人とも90…

オリンパス新一眼レフ発売?@SS

エプソントヨコムがデジタル一眼レフカメラ向けの手振れ防止モジュールを出荷開始、との記事。サンプル出荷ではなく出荷である以上、(NDAのことを考えても)まもなくこのモジュールを搭載したカメラが発表されるはず。 では、どこのメーカーが搭載してくる…

みちるさんからまわってきたライフバトン。 遅くなってすみません。 1. 起きてまずはじめにする事は? テレビを付けて、嫁をくすぐる。2. これだけは欠かせない、日常的な事は? 新聞を読む。3. 好きな食べ物を3つ挙げてください みそ汁(玉ねぎとか、じゃが…

4/2 オペレッタ@新宿

僕の所属するアマチュアオペラ団体、ガレリア座の公演が4/2にあります。場所は新宿文化センター大ホール。 もしご興味のある方がおられましたら、ご連絡ください。 洒落た曲、どことなく見たことのある筋(プッチーニのラ・ボエームと比較するとおもしろいで…

ルオーと音楽@松下電工汐留ミュージアム

油が少なく、多くが版画で想像よりも地味な展覧会。石版画はおもしろかった。が、実は一番おもしろかったのは会場でかかっていた「聖歌隊員ユビュおやじ」の歌。分かりやすいメロディをピアノ伴奏でとつとつと歌っており、なんだか洒落ている。この展覧会の…

抗加齢医学の研究会に挨拶とネタ集めに足を運ぶ。5年ぶり、という大雪だったにもかかわらず、会場は満席。まだビジネスとして立ち上がったばかりの抗加齢医学をどのように育てていくか、ということに興味を持つ人が多いということだろう。 学術的な内容はと…

ちらし寿司@七尾

600円。今年三回目の出張ながら、駅弁はこれが食べ始め(デジカメを忘れていったので写真はなし)。普通のちらし寿司。酢飯の出来も含めて特筆することはないけれど、でんぶがちゃんと魚の味がして美味だった。

瀬戸山元一氏辞任@SS

高知医療センターと高知市民病院の瀬戸山元一氏が3月31日付けで辞任とのこと。民間PFI一号だということに加え、徳島大と岡山大という異なる背景を持つ、高知市民と高知県立中央の二つの病院をくっつけたということで、注目度は高かったけれど、正直「やっぱ…

スコッチと銭湯

スコッチと銭湯 (ランティエ叢書)作者: 田村隆一出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 1998/03メディア: 文庫この商品を含むブログ (11件) を見る 田村隆一があちらこちらに書いた、ウイスキーと銭湯の文章を集めた雑文集。ウイスキーに対する蘊蓄も描か…

博士の愛した数式

博士の愛した数式 (新潮文庫)作者: 小川洋子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11/26メディア: 文庫購入: 44人 クリック: 1,371回この商品を含むブログ (1054件) を見る 80分しか記憶が保たれない数学者と、家政婦親子との交流の物語(本のうらがきには「…

ツインチャージ@SS

携帯電話とiPodの充電が可能な、乾電池式充電器。1280円。 MINI-USBの端子を持っているようなので、京ぽんの充電にも使えそう。 モビ(042-322-9251)

初出勤。 当然ながらこれまでと比較して通勤時間は長くなるものの、読書などの時間として活用できそう。

アクタスから家具が届く。カーテンとダイニングテーブルと食器棚。がらんとしていた(というほど広くはないが)リビングがあっという間に部屋らしくなる。懸念していたテーブルの大きさも威圧感を感じるほどではなく、嬉しい限り。 あとは各部屋を片付けるだ…

たけ山@麻布十番

部屋の掃除のため、結局夜も麻布十番で。 気になっていながら、満席だったり休みだったりと、縁のなかったたけ山に。決して広い店ではなく、しゃれたものが出るわけではないけれど、ちゃんと一手間がかかった酒の肴を出してくれる。もう少し早く体験していれ…

ミスターガーリック@麻布十番

搬出作業が終了後、最後の麻布十番食ということで、まいどのミスターガーリックへ。 昼間なので当然コロッケ。コロッケがおいしかったのはもちろんなのだけれど、めずらしく水も旨かった。これだけ旨くて食べ物にこだわる店が、時々水道水を出してくることが…

就職後、実家を出て以降はずっと港区民(しかも麻布十番は出戻った!)だったのだが、ついに城北地域に引っ越し。段ボールは130個強あったそう(一つも詰めていないので、その大変さは分かっていないのだが)。 知人のつてでお願いしたA引っ越しセンター(準…

Samwon garden@ソウル

取材後、ごちそうしていただく。ゴルフプレーヤーのグレース朴の父親が経営している店だとか。 昨晩は豚肉、今晩は牛肉。きれいに刺しの入った肉をすごい勢いで消費していく。韓国人の肉の食べ方はすごい。また、係のお姉さんが裏返したり、どんどん網を変え…

10時〜19時という長時間取材。案内してくれた二人の方のうち、一人は韓国語と英語、もう一人は韓国語と日本語を話し、僕が日本語と英語しか話せないため、不思議な会話となる。段々夕方から夜に向かってこちらも日本語と英語が無意識に混ざってきてしまった…

……よく分からない@ソウル

初のソウルで、とりあえず白タクを捕まえる。 通常のタクシーよりも幾分高いくらいの相場までまけてもらった上で、豚肉のおいしいお店を教えてもらう。 ついでに料理も頼んでもらったので、お店の名前も食べ物も分からず。 ジンロが日本のものと味がまったく…

ミスターガーリック@麻布十番

今週一杯で麻布十番を離れるため(&明日から出張のため)、十番最後の晩餐。 ということで、当然選択の店はミスターガーリック。さすがの麻布十番、飲食店は数あれどリピートしたいと思った店は意外に少ない。 ミスターガーリック以外にぱっと挙げると、セ…

鮨笹元@安房鴨川

突き出し、くみ上げ豆腐、刺身、釜揚げのエビ、カワハギの焼き物、あいなめの肝、ぶりの焚き物、焼き寿司。 安い・旨いと言うことなしのお店。これでもう少し近ければ……。

コンコンブル@渋谷

入社時にお世話になったTさん、Mさんと。 男同士でいく店ではないですが、ワイン亭が5日からだったこともあり。 安くて量があり、味も悪くない。いわゆるビストロ料理。オードブル(サラダ、オリーブ、レバームース、リエットなど) スズキのウィーン風グラ…

今年の目標。

TOEICをもう100点積み増す。 色っぽい文章を書けるようにする。 うたをもう少し頑張る。英語は通勤でなんとかする。LGの新入社員並に……はちょっと苦しいか。 文章は、あめぶろで文章練習用のブログを付ける。 うたは……考えます。