2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンベルタウンロッホ@有楽町

クライネリッシュ1974(32年、ウイスキーフェア向けボトル) ミルトンダフ 12年 Delisle

M(?)@銀座

しぇりーくらぶ@銀座

パルタガス セリーD3

最初から最後まで濃い、甘い。最後になってからまたどかっと甘さが出てくる。いい葉巻。

ホワイトラベル@赤坂

某所のシンポジウムで話す。パワーポイントなどの用意はいらないと聞いていた(何度も確かめたのに……)のに、資料がなかったのは僕だけ。しょぼん。終わった後の懇親会で、先生方にいぢられる。二次会は辞退して、ホワイトラベルへ。 グレングラント10年(オ…

ミスターガーリック@麻布十番

某所でシンポジウムを見た後、ちょうど妻が麻布十番におり、かつミスターガーリックが開いてそう、ということで合流してミスガリへ。 メンチカツ、マカロニサラダ、ビーフシチュー。 平均よりはおいしいだろうし、デミグラも悪くなかったのだけれど、メンチ…

くわい家@青山一丁目

某所の衛星放送で話をした後、ごちそうになる。 テレビカメラはいやだ。くわい家はまぁ、チェーン店だったら悪くないかなぁ。それ以上ではないけれど。

妻のコンサート……のゲネ

明日は会社をさぼれない(ちょうどその時間に人と会う約束がある)ので、覗かせてもらう。 アニメ音楽などはあまりいいとは思わないけれど、和楽器のコンサート、やはりおもしろい。 民謡など、しみじみといいなぁ。和楽器に向いた曲、向かない曲はやはりあ…

BERGO@渋谷

id:hokkaidarと。本当は井こしに行こうと思っていたのだけれど、お盆だけあってお休み。 渋谷ならばどこか開いているだろうというわけで。ムール貝のワイン蒸し フィッシュ&チップス 牛肉のギネス煮ビールはレフブラウンとギネス。8月21日はピルスナーウル…

六法すし@神保町

某助教授(笑)から、「この秋から〜」という話をされて、どうやら大学に合格したらしいことが分かる。大げさでなく、ちょっとおいしいもの(かつ重たくないもの)が食べたいということもあり、仕事を適当に切り上げて六法すしへ。21時頃に入ったのでネタが…

ラ・プランチャ@麻布十番

そのまま帰る気分ではなかったので、一杯飲んでから。 冷えた赤ワインも旨い季節。

日本沈没

妻のみっちーにつきあって行ってみたものの……どうしてこうなるのか、という“とほほ”な映画。 役者も決してうまいわけではないのだろうけれど、役者にまともに演じろ、というのが無理というような酷い脚本。 小説のト書きのようなセリフがあったと思えば、二…

富ちゃん@麻布十番

id:Yotsuba嬢姉妹、カメラマンのKさんと。刺盛 鰹の塩たたき(鰹のたたきの上にしそ、塩、青唐辛子がかけてあり、たれでなくてそのまま食べる) 毛ガニのサラダ(一匹まるごと) 太刀魚の塩焼き 鯛飯。やはり都内で魚を食べるならばこのお店。 いずれも美味…