2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さすがに昨日は飲みすぎたか。

テイスティングはフルショットではないとはいえ、その後のことも考えると明らかに飲みすぎ。おいしいお酒を量飲むのは楽しいけれど、いささか下品だったかも。翌日にまったく残っていないのは流石だが。 昼まで寝た後、仕事。日ごろと段組が違うとなんとも書…

再びボウモア。 Kちん合流。マッカラン 18年(オフィシャル、1974)まぁ、普通に美味。今日はほかの酒が良すぎたか……

ボウモアがなくなった後に放浪するのも嫌、ということでホワイトラベル@赤坂へ。 AさんはMさんのことは名前だけは聞いていたらしい。 ボウモアの値段では出せませんよー、とAさん。そりゃそうだ。ハイランドパーク 8年(オフィシャル、70年代ボトリング?)

本村庵テイスティング会の後、小腹が減ったということで、Mさん、艦長と六本木の本村庵へ。そば、つまみともに美味。あなごのにこごりが特に美味。

スコッチ文化研究会 ボウモア@西麻布*1ラフロイグ 11年(オフィシャル、アイラフェスティバル2003) ラフロイグ 15年(オフィシャル、90年代ボトリング) ラフロイグ 11年(オフィシャル、フレンドオブラフロイグ) ラフロイグ 17年(オフィシャル、アイラフ…

二郎さんのばかー。

ボウモア@西麻布最終日。 スコ文研西麻布テイスティングと重なる。 Mさん、長官、艦長、くらちんと「また」と別れる。 あーつまんないー。

スプリングバンク 1991(12年、ブラッカダー) ベンリネス 1963(36年、ケイデンヘッド、ミレニアムボトル) グレンリベット 1968(30年、オフィシャル)バンクの91はイチゴジャムのよう。 ベンリネスは枝つき干しぶどう。 グレンリベットはまったりとシェリ…

ボウモア最終日-1

無事校了。 Hさんとボウモア@西麻布へ。 Hさんは先上がり。館長と入れ違いで入店。途中で長官、Mさんもやってくる。 結局、バーはガレリア座と同じで、「行けば誰かいる」「行けば何か新しい刺激を受けられる」「行けばほっとする」という場所。 ……人が変わ…

どうやらぎっくりごし?

と、上司の診断。 炎症がなくて、年齢を考えると、という判断。 それが本当ならばよいけれど(本人は嫌がっていたけれど)終日ビデオの音入れにつきあい、スタジオ篭り。

腰。

午前中阪大。 取材前は一部で極めて評判の悪い先生だったのでどきどきしていたが、行ってみると極めていい先生。雑談も含めて少しおしゃべり。 午後、会社に戻る前に自宅に少し寄る。羽田空港で購入したキャンティのロールケーキがお土産。……これは重くて、…

パルタガス セリーD4

とても食事が作れる状況ではないことと、妻のリクエストで焼肉。 焼肉苑*1へ。安いがそこそこ旨い。 塩を中心に頼んでいたら、やはりご飯は合わない。しかし、外食が多い。少し控えなければ…… *1:http://www.yakinikuen.jp

良好化せず。

妻の体調、良好化せず。 昼から仕事。一本原稿にめどをつけたのち、あまりに痛がり、増悪しているようなので近くの救急指定病院に。 血液、尿ともに問題なし。はて。 ロキソニンを出してもらう。 夜、葉巻を吸いながら仕事。

カミュ ナポレオンブック

妻体調悪化。

妻が右背部痛を訴える。病院に連れていきたいのだが、特定の姿勢をとった際に痛むこと、増悪はしていないようなので最悪のことはないだろう、と本人の意思を尊重する。夕方、妻の友人に妻がいくはずだった当日のコンサートのチケットを渋谷で渡し、ついでに…

自棄酒ちっくにボウモア@西麻布 Jさんが本社の営業に上がってしまい、後任がまだ決まっていないそう。 Jさんがいなくなることもショックだし、クローズにもなりかねないこともショック。 命の水もスタッフが代わってしまったし、銀座赤坂はそうそういけない…

うーん。

来年の春までに一冊本を“書け”との業務命令が。 来月校了の本も仕上がってないのに……。

ボウモア 1990-2001(Spirt of the Isles)たまには違うのを飲もう、と封を切ってある瓶をごそごそ探って見つけたボトル。 ちゃんとパラフィルムも巻いていたし、コンディションは悪くないけれど、酒自体のポテンシャルが低いか。パフューミーでこそないけれ…

喜久福*1仙台出張が何より楽しみだったのは、これが買えるから(笑 抹茶クリームが一番おいしいと思う。 日持ちがしないので、ほかの人に買ってきてもらうわけにもいかないし……。 不謹慎と呼ばれようとも、それくらいの楽しみはないと。 *1:http://www.ocha-i…

きくふく

仙台出張。 台風でいけないかと、正直はらはらしていた。 聞く人ごとに臨床症状、鑑別法、治療法が違い、少しブルー。 まぁ、そういう疾患なのでしょうがないのかもしれないけれど。帰りにのだめカンタービレの1,2巻を買ってみる。 んー、好きな人の気分が…

土屋さん

妻が学習院大学での土屋守氏のウイスキーの短期(3回)講義を受講することにしたらしい。 土屋さんとはスコ文研のテイスティングの時に会うじゃんか、と思う一方で、妻がオールドボトルか端っこのボトラーズのものしか飲んでいないことを考えると、いい機会…

揖斐

電車のなかから。 揖斐は初めてだけれど、結構な田舎。 単線電車が揺れるので仕事もできず、京ぽんで遊ぶ。女子高の通学列車にのりあわせてしまい、鬱。■[酒] 駅前の酒屋を覗くと、バランタインのストーンジャグから本物のルイ13世まで昔の銘酒がずらり。「…

山口二日目

せっかくなので、秋吉台、仙崎(青海島)、萩とドライブ。 秋芳洞は以前(といっても10年以上昔だが)と比べて奥まで入れるようになっていた。 記憶よりも広い。萩の道の駅で夕食。 活きたいかのさしみがある。出てきたときは透明なものがどんどん白くなって…

湯田温泉の近くの居酒屋。 やはり魚が美味。 湯葉を中にいれた玉子焼きもなかなか。

山口

夏休みで妻を連れて山口へ。 母方の祖父母の墓参りを済ませたあと、父方の祖父母の家へ。 10年ぶりだけれど、道を覚えている。かわってないなー。

ボウモア21年(オフィシャル) 仕事のながら。 ゆっくり飲んでいると、ぼんやりと柑橘系のボウモア“らしさ”が顔を覗かせる。 一瞬だったけれど。

昼前に起床、一日自宅で仕事。 一応、仕事はめどがつく。 次は本誌だ……。夜、妻が勉強している間に、竹の湯へ。 少し熱いけれど気持ちいい。

昼ごろ起床、仕事。 夕方よりヒルズまでおさんぽ。 テレ朝の中を覗く。IQテストで妻に負ける。帰りにエノテカでワインを立ち飲み。 2杯1000円のセットがあり、リーズナブル。夜、ちょこっと仕事。

高血圧学会3日目。 一番の目当てのガイドラインの発表。 利尿薬について、思ったよりも強く出してこなかったなーという感想。台風のため、終了後あわてて帰る。 その後、新幹線、南北線ともにトラぶった旨をニュースで見る。30分遅れていればアウトだった。 …

みんみん本店。 ビールと水餃子と焼き餃子。 ……うーん、いまいち。スイートポーヅの方がすき。バーだらけの町だが、素直にホテルに戻る。 そうそう毎日のんではいられない。