2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

グレンドロナック 15年何故だかいらいらしており、飲みたい気分なので。どぼどぼと。

昨日に続き、午前半休をもらう。デパートのバーゲンをひやかし、その後、機械シャッターにトラブルが発生したリコーのデジカメを修理に。 来月号の仕事とともに、年末の仕事の企画書をちゃかちゃかと。3月末に出した本が、予約分だけでペイしたらしい。自分…

ノートパソコンが調子悪いため、さぼり半休をもらってハードディスクを買いに行く。シャープ MURAMASAのMM1なので、東芝の5mm厚の1.8インチのディスク。最新型のMK2006GALを考えていたのだけれど、プラッターが2004と異なるため相性があるとのこと。 むきー…

キャンベルタウンロッホ@有楽町グレンモーレンジ アルチザンカスク アードベッグ キルダルトン妻 ブローラ 23年(1980〜2003、ダンイーガン) ロングモーン15年(イタリア周り、80年代流通) 極めて良心的な価格で飲ませてくれるお店。 やはり若いボトルと…

校了日ということで早上がり。 妻と一緒に「フレンチなしあわせのみつけ方」の試写会@京橋に。うーん、フランス映画のカメラワークにはどことない違和感が。 たまにはこういう映画もいいかなという程度。「8人の女たち」や古いフランス映画(そんなに多くは…

その後、妻が“がんばった”*1というので、幡ヶ谷のhttp://www.ageya.com/に。 悪くないんだけれど、串処 最上 大阪・東京でおいしい串揚げを食べるなら最上への方が好きだなぁ。値段も違うけれど。逆に、最上ほど出さないならばポピーナでよいな、と思った今…

久しぶりにのんびりした一日。 妻をテストに送り出した後、ぼーっと昼寝したり原稿を書いたり。 夕方、妻と待ち合わせて、http://www.tsetse.co.jp/にめがねを取りに行く。 妻のクリスマス(!)プレゼント。少しだけレンズにも色をいれた。 いいんでわない…

取材だったので、スーツきて会社に。 皆がいて、自分もスーツで、、ってあまり土曜日という感じはしない。 韓国語訳された自分の記事を読む(眺める)も、なんだかうれしい気はする一方でなんのことだかさっぱり分からないため微妙な気分。監督不行届 (Feel…

ジョニーウォーカー黒ラベル(特級)おしまい! 後半枯れたかと思ったけれど、最後まで楽しめた。

めずらしく(僕にしてはめずらしいのです)一日音楽聞きながら仕事。 会社ではギーレン指揮のベートーヴェンの第九。 家に帰ってからはメンゲルベルク−ギーゼキングのラフマニノフのピアノコンチェルトの2番と3番。がちがちのギーレンとぐにゃぐにゃのメン…

寿司栄@富山 おまかせで握ってもらったあとに、少し追加。風が強くいいネタが入らなかったとかで、種類は少なかったものの、甲イカやのどぐろ、白エビなど美味。特にイカがさっくりとした歯ごたえがありながら甘みもあり、絶品。 ホタルイカは期待ほどでは…

朝一の飛行機で富山へ。取材の後、何かおいしいものを食べて帰ろうと、タクシーの運転手におまかせで寿司栄へ。前回の富山出張で入った店が大失敗だったため、期待半分、話半分で入ったけれど正解。 帰りは飛行機の時間が合わず、越後湯沢経由で東京まで電車…

bogy's bar@新宿エンシャントエイジでのボイラーメーカー買い物後のお茶代わりに。 エンシャントエイジは高校〜大学生初めの時代に本当によく飲んでいた酒。 飲むのは10年ぶりくらいの気がするけれど、かなり強い甘さとかすかな酸味が思い出の味と変わって…

新宿三丁目のユニクロにシーツなどを買いに行く*1。 いい加減ぼろぼろになっており、かねてよりの検案事項だったのだが「安くて気持ちよさそう」という予想は当たり。 普通のシーツはホテルなどの普通のシーツだったため、ドライを選択。 今晩は気持ちよく眠…

あそこ@麻布十番妻がテストで疲れ果てていたため、*1近くの「あそこ」という店に。 魚、サラダ、たけのこと、出していただいたものはいずれも美味しいし、店の雰囲気も悪くないのだが、個人的には桃李の方がすきかなぁ。たけのこは本当に美味だった。 自宅…

仕事で曙橋へ。 ガレリア座が終わってもやはり休日の曙橋には通うことになるんだな、と思うと変な気分。 取材相手の方は手巻きたばこ愛好者らしく、器用にくるくるとやっては吸っている。 香りはパイプに近い。

ジョニーウォーカー黒仕事するには改めてこれくらいの優しさがちょうどいい。

ナラタージュ作者: 島本理生出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/02/28メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 69回この商品を含むブログ (400件) を見る抜群によかった。細かい部分のあざとさ(音楽などいわゆる“演出”の小道具)が気にならないと言えば嘘…

かつてベンチャーを立ち上げ、コンサルとしても実務経験のある先生と話す。 話がおおいに盛り上がり、4時間半近く話し通し。 改めて大学病院の医師が疲弊せざるを得ない現状を認識する。 尤も、話が盛り上がった本当の理由は、先生の背景に実際に会社・カネ…

グレンドロナック 15年

コヒーバ シグロ6プロピレングリコールがかかってしまったやつ(涙 煙の量などはさすがなのだけれど、有機物特有のぬめりが気持ち悪い。 ぬめりが気になって、甘さを感じることができなかった。

京都出張ついでに、某先生から教えていただいた「すっぱまん」 を見物して帰ろうと思うも、雨で断念。京大のすっぱまんについては、「http://euro2002.hp.infoseek.co.jp/orita_top.html」を参照のこと。 体制側であるべき教授が、こういうものを教えてくだ…

カルヴァドス銘柄失念。

パルタガス ショーツMさんに長さを合わせて勧めてもらった葉巻だが、くしくも最初にはまったヴィトラ。 それも同じ場所で、同じ50本のキャビネット(25本の化粧箱入りよりも50本のキャビネットの方が値段も長さも同じなのに旨い。酒の“でかびん神話”とも似て…

TOKYO RESTAURANT@南麻布メニューなどは2005-03-14 - ふりすかの日記帳に。 妻の指摘するとおり、サービスも味も悪くない。サービスは90点以上だし、料理も及第点。ただ、一品ごとの押しが強くないため、コストパフォーマンスが悪く感じてしまうのがなー。 …

一年目の結婚記念日。

だったので、式を挙げた(といっても近所だけれど)のレストランへ。 スタッフの方の中にしっかり顔を覚えていただいた方がいて……何か変なことをしたのだろうか。 食事が終わる直前に、某広報のMさんから電話、六本木へ。 「どーせいつものメンバーだろう」…

ハンバーガーイン@六本木チーズバーガーとビフカツサンド。 チーズバーガーは肉がうまく、パンも甘くほくほくしている。多少ちいさめとはいえ、チェーン店のハンバーガーとあまり値段が変わらないわけで……こういうお店が近くにあるとうれしい。ビフカツサン…

ヘルムスデール@西麻布ボウモア1966(ケルティックシリーズ) ラフロイグ1987(プライベートボトル@サザーランド) ロッホサイド1966(プライベートボトル@ヘルム)妻 ポートエレン1978(グレンスコマ) ラフロイグ1992(??)ボウモアは今更までもなく…

風邪のせいか熱っぽく、鼻水も止まらないので一日寝ている。 仕事をする予定だったが、それも中止。 午後、妻*1が一時帰ってき、着替えて再度出かけるのに合わせて食事をしに一人でポピーナへ。安いし、酒も回る。その後、オフの2次会が終わった妻から連絡あ…

山崎 樽出原酒15年貯蔵 北杜のハイボールええ。山崎です。やはり。