2005-01-01から1年間の記事一覧

某所

妻の実家ですき焼きをごちそうになった後、妻はみっちーの年越しライブに。 ということで、帰国中の高校時代のツレ(男同士で6畳一間で同居していた相手)と本郷で飲む。本当はヘルムに行こうと思っていたのに、ツレの希望で本郷で。店の名前は……以前妻が「…

パンチ・ペティロブスト

スイス周り。 甘やかさとパンチが共存する抜群の葉巻。

ドルフィー@銀座

グレンドロナック 1955年(27年、コニサーズチョイス) グレンドロナック 1968年(オフィシャル、ANAボトル) グレンドロナック 1971年(33年) カリラ 1969年(16年、コニサーズチョイス) 結局某社の方にごちそうになる。 55のドロナックが抜群に旨い。上…

しぇりークラブ@銀座

某社との忘年会。 「全盛期の桑田みたいな原稿ですよね」と持ち上げていただいたく。 が、自分が直球と球質で勝負するタイプではなく、コーナーワークと変化球で勝負するタイプの原稿書きと意識していてもちょっとへこむ。ベテランのピッチャーが本格派から…

桂文我の世界―復活珍品上方落語プレイベント@八重洲ブックセンター

妻に誘われて、八重洲まで。 妻によると、古典芸能を映画と同じ程度の料金で、というコンセプトのイベントらしい。 落語の成り立ちについて、英文学者の金原瑞人氏と桂文我氏との対談形式で聞いたあと(対談といっても堅苦しいものではなく、脱線を繰り返し…

カーテンやダイニングテーブル、食器棚を購入。 引っ越し祝いということで、親が大部分を出してくれたけれど(30歳を超えてどうかとも思わないでもないが)、値引き額だけで●0万円近い額の買い物。 今回の引っ越しは本当にコネだのツテだの、甘えさせていた…

Bar La Plancha@麻布十番

側のおいしくないと評判だった(割につぶれなかった)ラーメン屋の跡地に出来たスペインバル。店構えは気取っているものの、料理が美味、酒もなかなか。タコが美味。

ホワイトラベル@赤坂

終電を逃してしまったので、どーせタクシーなら、と寄り道。 ブラック&ホワイト(60年代流通、ティンキャップ) マッカラン 33年(マックファイル、1945年蒸留) マッカランに驚かされる。 初めは華やかで、そのうちにナッツ風味。 33年という長熟には感じ…

Polka Dots And Moonbeams@神保町

別にビル・エヴァンスつながりではないけれど。 ケイデンヘッドのボトルをそれなりの本数飲む。 スペイバーンの80(だったかな?)が美味。 アベイヒルのボウモアは毒(Y岡さん曰く、「シャネルの口紅」らしい)。

エヴァンス@銀座

ドルフィーの姉妹店でエヴァンス。当初は(スコット・)ラファロとなる予定だったらしい(笑 オープニングでご挨拶に伺う。おめでとうございます。松屋の裏、まだどんなお店になるかは未知数だけれど、S谷さんのお店だけに楽しみ。

シノワ@渋谷

T先生と。当日に「飲みましょう」と言われて、あわてて予約。 渋谷でこの時期の金曜日に取れる場所があるか(しかもちゃんとした店)というので焦ったけれど、結局シノワに落ち着く。(12月の金曜日に当日予約できて大丈夫なのか?)ジビエのパテ ボイルした…

二日連続飛行機に泣く。

仕事を終えると、留守電にJALからメッセージが。 コールバックしてみると、「お客様の予約していたフライトがキャンセルになりまして……」。 二日連続(しかも今日は札幌便)での飛行機トラブルには正直泣いた。

まさかの飛行機引き返し

金沢に向かうものの、雪のため小松空港に降りれず、羽田に戻される。 飛行機で出発地に戻されたのは生まれて初めて。 年末進行の最中にあまりに痛い時間のロス。

コールドストーンクリーマリー@六本木ヒルズ

仕事で六本木ヒルズに寄った帰りに。アップルパイ味。味は甘めだが、まぁまぁ。 ただし、オペレーションがもたもたしており、日本語か英語かはっきりしない歌を歌うなど微妙。アイスクリームを混ぜるのに力がいることは分かるけれど。 陽気で雰囲気があり、…

Lx.@日経プラス1

工事なしで浴室照明を調光型に変更する照明システム。浴室の電球を外して調光アダプターと交換すると5段階に明るさを調整できる。防水の調光リモコンはバスライト、アロマポットも兼ねる。ノーリツエレクトロニクステクノロジー、9975円。

新タイプの漏斗@日経プラス1

シリコン素材の漏斗。容器の口にしっかりとゴム栓のようになり、詰め替える液体が漏れにくいという。青と白の2色があり、付属の吸盤で壁面にも取り付け可能。サンズコート・エキュート品川店(03-3449-5101)で取り扱い。

bergo@渋谷

そんなにお腹が空いていたわけではないのだけれど、何かたべるべ、ということでbergoに。ムール貝のワイン蒸しの入れ物が変わっており(欠けさせてしまったのだとか)、それに合わせて少ししょっぱくなった印象。とはいえ、ぷくぷくのムール貝を安価に食べら…

アン・サリー@渋谷AX

ワンマンコンサート。前半はギター1本、後半はジャズトリオにホーン隊2本という編成。蘇州夜曲で締めた前半は“らしい”曲が続いた一方で、後半はジャズのスタンダードが多かった……ようだ(半分くらいしか分からず)。 良くも悪くも“偉大なる素人”っぷりを発揮…

ひらまつ低価格展開@日本経済新聞

客単価6000〜8000円の低価格展開を2007年春までに開始。5年間で3〜5店舗の出店予定という。 上場企業として、マスのゾーンを狙うのは分かるけれど、ブランディングとしては微妙。客単価6000〜8000円ということは、料理は3000円程度のプリフィックスとなるは…

エスペランス@西麻布

結婚記念日ということで奮発して。 何度行ってもあまりに非現実的な空間にため息が出る。量を抑えてもらったにも関わらず、あまりに幸せでデザートまで行けず。まぁ、支払いの際にもため息が出るのだけれど。ちなみに、隣の席からは仕事で聞き覚えのある名前…

buri@恵比寿

buchi@神泉の姉妹店。ぶり、ぶち、とは言っても、山口ではないらしい(広島だとか)。プーアルクルミという、プーアル茶で燻してカラメリゼしたものが美味。ただし、たいがい酔っ払っていたため、あまりあてにはならず。

周防恵比寿 元悦奉書@恵比寿

小学校以来の幼なじみ二人や、小学校の同級生などと飲み。20年ぶりに会っても、分かるものですね。山口の郷土料理というのは未だに分からないけれど、とりあえず久しぶりに山口弁がしゃべれたのが楽しかったです(笑 味は普通。コストパフォーマンスも普通。…

マルゴー@新宿三丁目

恵比寿に行く前に、気分転換に一杯。 場所は末広亭のまん前。 料理が一品300〜1000円(中心価格帯が650?)で、チャージがなく、ワインもグラス600〜1000円が中心と使いやすいお店。料理も「すごくしゃれている」わけではないけれど、酒のアテにはぴったり。

新宿オペレッタ劇場11@新宿文化センター

オッフェンバックシリーズ。アリアや重唱ばかりなのに、天国と地獄とブン大将しかしらないというマイナーシリーズ。 洒落ているけれど、本当に聞けば聞くほど難しい曲。やっぱり男性低音部に耳が行ってしまうのはパートの性か、それとも本当に好きなのか。

あべちゃん@麻布十番

ピーコックにお総菜でも買いに行くかーと出かけたけれど、何もなかったため、あべちゃんへ。相変わらずモツ煮は旨いのだけれど、串は感動せず。やっぱりお土産でモツ煮が一番幸せなのかも。

引っ越しします。

一人暮らしを開始してからこれまで、ずっと港区民だったのですが、家の更新を契機にもう少しアダルトな場所に引っ越しします。……会社が近くに引っ越してくるので逃げ出したというのは内緒。 妻の日記にもあったけれど、本当になんだかばたばた。妻はIKUSEIKA…

サルバトーレ@白金

デリバリーを頼む。ピザはデリバリーとしては悪くないけれど、パスタは最悪。コンビニのパスタなみ。

山じろ@秋田

妻の実家の近くのお店。すごいものは出ないけれど、好感の持てるお店。はたはたも、妻がお土産で買ってきたものと比べると香りが今ひとつかなぁと思うものの、都内では考えられないような立派さ。

ポピーナ@麻布十番

朝、実家に帰る妻を送り出してから一日、風呂に入った以外はベッドに入っていたという自堕落な時間を過ごす。夜、12時すぎてからお腹が空いたということで、ポピーナへ。おでんと串を適当にもらう。 相変わらず安いけれど、一人だと微妙に時間をもてあます。…

Ne Plus Ultra@六本木

オープニングでご挨拶に伺う。 ホワイトラベルの姉妹店でネ・プラス・ウルトラというのは思わずにやりとしてしまう。 暖炉とソファ、一枚板のカウンター。オペラがかかっている素敵な店。 モルトよりはブランデーとシガーの方が似合いそう。 Fさん自らカウン…