2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ええ。

土日に学会なんぞ行っていたのでまだ原稿終わってないともさ。 これから長い葉巻を吸うかやめとくか考え中。

O君と栄をうろうろ。が、看板に引かれてはいった店は、モルトもある、お姉さんのいるお店(平日は)だった。レダイグ 29年 o君はオフィシャルのカリラの、たぶんオフィシャルのカスク。 途中で交換する。レダイグの29年は小さな樽に入っていたけれど、どうい…

名古屋2日目

学会二日目。 初日と三日目が目当てだったため、二日目は発表をみていてももてあます。 O*1君の発表も見てみたかったけれど、その裏の発表がみたかったこと、抄録をみても内容が分からなそうだったため、あきらめる。 *1:http://ogishima.org/soichi/t/

名古屋

デザインが上がってこないので、書きかけの原稿を持って名古屋へ。 MebiusのOSをすっとばしたままの関係で、200LXで仕事をする。 無理。 学会の発表はおもしろい。夜、あんかけスパゲッティーをたべる。 ……名古屋人の味覚は変。

帰宅後、どうしても葉巻を吸いたくなる。パルタガス ルシタニアス久しぶりのルシタニアスだが、雑味が強く、抜けも悪い。 長い分つらい。最後の10cmくらいが強烈にうまくなったけれど、久しぶりのダブルコロナで体力的に持たず、ダウン、、、

うーん。

仕事終わらず。 あさってから名古屋にいきたいけれど……仕事が終わらない。

催事のシャンパンバー*1がお目当て。 こういう時くらいしか呑めない、ビンテージのクリュッグとルイ・ロデレールがなかったのにはがっくりきたけれど、3*2種類のシャンパンのテイスティングが出来るのは楽しい。*2 ただ、アミューズはもう少しよいものを用意…

飛行機は偉大かも。

自宅から成田空港まで2時間弱。 博多から成田空港まで2時間強。 偶然アポイントが成田着の飛行機にあわせて取れたためとはいえ、家から取材に行くのも博多から取材に行くのも大して代わらないというのがなんだかおかしい。会社にちらりと寄り、id:shu1さんの…

天山取材後、先生に食事をご馳走になる。 佐賀牛も美味だったけれど、佐賀の地酒、天山が美味。 辛口なのにコクが強い。妻は気になっていた本郷のお店*1に足を運んでみたものの、外れだったらしい。サイトをみる限りではいい酒がおいてありそうなのだけれど…

移動。

前日入りで福知山。 朝一の取材が長引き、タッチの差で京都行きを逃す。 電車一本のがすと一時間のロス(涙 駅弁を食べながら待つ。危うくビールを購入するところだった。京都、博多経由で北方へ。正直、新幹線での博多までは少々つらい。 飛行機のありがた…

ぼじょれ。

昨年、中途半端に“ワイン”なボジョレーを飲んでしまったばかりに、今年は飲まないぞ、と決めていたのだけれど、妻から「ボジョレーに合うと書いてあるパンがあったー」というメールをもらって思わず買って帰ってしまう。甘くてワインではないけれど、昨年の…

乾燥の季節に。

気が付くとヒュミドールの中の湿度が60台前半に。 いつの季節も葉巻の湿度調整には悩まされる。 とほ。妻が土屋さんのウイスキーセミナー参加→飲み会ということで、帰宅後飲み屋の新規開拓に出かけることに。 狼庵を目指すも、休み。妻が友人からいい評価を…

むら中近所で、引っ越してきた当時から気になっていたとんかつやさん。 肉が上質すぎて、ロースもメンチも脂の味しかしないという、微妙なお店。 なんだか。

やっと映画。

先送りになっていた映画を鑑賞。 スウィングガールズ。 ソウル オブ マン、9.11と見逃していたので、さすがにそろそろ 映画館に行きたかったし。 (で、結果として練習をさぼってしまいました……電源を切っていたんだよう。ごめんなさい>H嬢)突っ込みどころ…

不覚。

一日ガレリアの練習。 W嬢とH嬢を紹介。通しはぼろぼろ。 オヌフリーのポジションもよく分からないし。 で、その後の飲み会で轟沈。与野本町の駅と、渋谷の駅の記憶しかない。 最寄駅まで妻に迎えにきてもらう。ずいぶんと騒がしかったらしい。ワインのボト…

妻の友人が来日したため、麻布十番のがいがいへ。 こじゃれた焼き鳥屋だが、なかなか旨い。

とりあえず別冊終了。

めでたい。 これでやっと今月の仕事にかかれる。ちなみに、このサイトは相変わらず酒やレストランで検索が多い。 たぶん最も多いのがアードベッグのベリーヤング。先日発売された通常版はまだ飲んでいないけれど、コミッティー向けは極めて美味なお酒でした。…

怪力乱神を語らず、というけれど、

米国政府の規制改革要望書*1を見ていると非常に腹が立つ。 まぁ、都合のよいことを事細かに挙げていること。 混合診療もこれを受けてのことではないかと(医療のところに明記されているし)かんぐってしまう。一度は打ち切りを覚悟したコラムが無事続けられ…

午後、酒をのみながらだらだらと仕事。 妻があまったジャガイモ、サツマイモ、ごぼうを揚げてくれたのをつまみながら。 ごぼう、ジャガイモが美味。 サツマイモは干しすぎたとかで、えらく硬い。ホブゴブリンエール サッポロのピルスナープレミア キリンの芳…

自堕落な一日。

本読みながらなどしながら朝風呂。 フルトヴェングラーのベト5を聞きながら。 風呂向きではないと思うけれど、名演で幸せ。 2回聞く。

帰宅後、妻もまだ食事をしていないということで、Sense of Tasteへ。 オムライスと、アボガドとえびのサラダ。 いつ食べても安くてうまいお店。フォアローゼスでボイラーメーカーを作ってもらい(×2) その後、ビールのゆずリキュール割りをおごってもらう。…

なんだかおわったよーな。

5日に一応のゲラが出たということで、久しぶりにのびのびした休日。 (次の雑誌はあるけれど……) 当初は家庭医療学会にいくつもりだったけれど、さすがに体が重い。 妻が実家に行って来るというのを送りだし、散髪へ。 店の人にも「もう少しまめに切ったらー…

某団体と手打ち。

以前、記事でもめた某団体と一応の手打ち。 誌面で遠慮する気はないとはいえ、ちょっと長引いていたのでほっとする。テキスト、前半がゲラになる。後半は行数を出してくれるといっていたのに届かず(涙

無事前半終了。

デスクの大きな直しもなく、デザイナーへ。 が、すでにスケルトンというよりも下書きのものがあるとはいえ、長物はしんどい。先月書いた記事が結構な評判な様子。 薬と関係ないのに製薬会社からの抜き刷りが入ったり、大学の授業で使われたり。 昨年末出した…