2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロメオイフリエタ ロブスト

5本入りのロブストセレクションのうちのロメオ。 軽めではあるけれど、フローラルで美味。あっという間に最後まで吸いきってしまう。 ロメオでこれだと、ほかの4本はさらに楽しみ。……もう1セット買っておこうかなぁ。

伊勢丹 沖縄フェア@新宿

どぅるてん@うりずん タコス@チャーリータコス 黒糖アガラサー@伊礼商店 てんぷら(アーサ、もずく、ゴーヤとスパム)うめー。

キャンベルタウンロッホ@有楽町

とりあえず仕事が煮詰まったので有楽町へ。 アイレイミストのソーダ割り ブルイックラディ 1963(オフィシャル) ラガブーリン12年(グリーンラベル、オフィシャル) ラガブーリン12年(クリームラベル、オフィシャル) ボウモア バイセンテナリー(1964) …

品川プリンスのバイキング

先月末に舞鶴の取材帰りに、隣の編集部の写真も撮ってきたお代ということで、品プリでおごってもらう。 ……夏休みだけあるというか、プリンスのブランドは傷みきっているというか。 高輪があるから使い分ければいいというものでもなかろうに。

御代家@庚申塚

出てくる料理が少し遅い感じはあるけれど、ちゃんと手がかかっている。づけ丼はぺけ。

正派関東支部夏期定期演奏会@板橋区立文化会館

社中ごとに一曲ずつの演奏会。さすがに(ほとんどは)巧い。山本邦山の尺八がいい。

韓国家庭料理チェゴヤ@渋谷

中学の同級生(半数以上は高校の同級生でもあるが)10人でのみ。8時15分スタート、9時過ぎ合流、全員集合12時近く、とおおよそ堅気のサラリーマンの飲み会じゃない。みんなかわっていないですなー。もちろん、皆仕事をしているという意味ではかわっているん…

アイラ・フェスを飲もう!@目黒

HIDE麻呂さんオフ、4回目(だっけ?)。今回はアイラフェスティバルで発売されたボトルの飲み会。 毎度ではあるけれど、ボトルが並んでいるだけで壮観な飲み会。後半の参加ということで、会場であるマッシュタンの入り口ですでにほんのりと甘やかな香りが香…

とりあえず東京に帰ってきました。 詳細は後日。

すーじ小@壺屋

id:sugaramor嬢から教えてもらった甘味屋さん。黒糖のクレープが甘すぎず、美味。朝食でビールを飲まなかったので、まずここで1杯目。

沖縄第一ホテルの朝食@牧志

日本一苦い、と評判の沖縄第一ホテルの朝食。が、苦さは感じず、最後まで美味い。手が込んでいるのに、一度も酒を飲みたくならなかった。田芋が好き。ちなみに、最後まで迷ったが宿を沖縄第一ホテルにしたのは正解。建物の古さから考えると決して安いとは思…

エアードルフィン

阿嘉島までのフェリーが台風の影響で止まっていたため、那覇から慶良間まで飛行機で飛ぶ。10人のりの小さなセスナでぐらぐら揺れる。まいった。もっとも、エアードルフィンの発着場が那覇空港の端のため、那覇空港の中を見学することが出来、着陸する飛行機…

苫屋@牧志

妻を連れての初苫屋。仕入れが出来ていないのでは、という予想を裏切り、活伊勢えび、活さざえ、うに、海ブドウなど、美味美味。やはりの不明朗会計だが、安い。〆はウミガメの血。血は泡盛か何かで割ってあり、癖がなくすいすいと飲める。

風の丘@本部町

氷ぜんざいと田芋のおやき。田芋のおやきが美味。風が強くて、外でのんびりできなかったのが残念。

美ら海水族館@本部町

ここ数年来の懸案事項となっていた、美ら海水族館へ。台風4号が接近しているため、風が強く、レンタカーのハンドルは何度も風に流される。日頃運転をしていないと、こういう時は怖い。美ら海水族館自体は、なるほど、よく出来ている。メインのジンベイザメや…

てぃあんだー@おもろまち

麺のこしなど、沖縄そばというよりも太めのラーメンのそれに近い印象。よもぎを練り込んだ麺の方が香りも味もいい。駐車場は留めにくい。

少し早い夏休み。

明日からの予定。

月曜日鹿児島、火曜日札幌、水曜日から土曜日沖縄、翌週火曜日名古屋、木曜日徳島です。で、金曜日に岡山か大阪が入る……かもしれません。 私信(笑

melfome@麻布十番

スキャパ14年(オフィシャル) ボウモア5年(ジェームスマッカーサー)会社の人と一緒ということで。 でも、若いボウモア旨いですな。

ラ・プランチャ@麻布十番

編集長とデスクと3人で。……別に異動になるとかそういうわけではなく。

国家の品格@藤原正彦

国家の品格 (新潮新書)作者: 藤原正彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11/20メディア: 新書購入: 5人 クリック: 255回この商品を含むブログ (907件) を見るSデスクが出張ついでに買ったというのをなんとなく借りたもの。帰宅までの電車で読み終わる。 …

妻の演奏会@野方

妻の演奏は三曲。箏、三味線、十七弦が一曲ずつ。最初の合奏が楽しかったなぁ。 演奏をしている姿勢を見ると、大体上手い人と下手な人が分かる気がする。 もう少しちゃんと客を集めればいいのに、と感じた次第。

なぜほりきたまき?

何故か高校の部活の夢を見た。掘北真希が後輩だった。ファンでもないのになぜ?