2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

魔の巣@鹿児島

マッカラン 16年(1989、ウイスキーガロア) ダンカンテイラー ブレンデッド38年 ボウモア12年(ダンピーボトル!) ボウモア16年(1990、オフィシャル) 久しぶりのボウモアダンピー。コンディションもよく、涙が出るほど美味い。美人は何歳でもそのときの…

東京 大学 医療政 策人材 養成講座第四回

今回のテーマは喫緊の課題として、各政党のマニフェストの見直しなど。各政党のマニフェストなんか読んだことないよなー、と改めて感じてみたり。 仕事が終わっていない上に大風邪を引いたので、職場に戻る。キャンベルが遠い(涙

わいん亭@渋谷

H先生と。フルマラソンを走るH先生曰く、同じコースを繰り返し走ることで、ちょっとした体調の変化も感じられるとのこと。外 科医のあるべきコツも同じ。 オードブル盛り合わせ 田舎パテ ラタトゥイユ 兎のグリル、きのことフォアグラ詰め ワイン×2 コスパも…

東京 大学 医療政 策人材 養成講座第四回

今回は政策論。全社連理事長と、親会社のMさんが講義。 いつもにまして難しい。“患者代表”という言葉の不安定さを改めて感じる。 仕事終わらず、講義後は会社に。なかなか有楽町に寄れない。

竹富島@銀座

味は悪くないのだけれど、料理やビールが出てくるのが遅い。 間が悪いぞ。

田辺聖子に学ぶ、大人のための「トーク」ショー!@有楽町

第1部は田辺聖子×林真理子、第2部は川上弘美と菅聡子。京都での仕事が長引いたため、会場についたらば開演後。「(林真理子には興味がないから)2部だけ入れて」というも、券があるにもかかわらず「空き席がありません」とケンもホロロに追い返されそうにな…

cask@六本木

hide麻呂さんにまたおいしいお酒を飲ませていただく。 2100ポンド(約40万円!)で発売されたばかりのアードベッグ1965がメインで、ばけものみたいな酒が並ぶ。 アードベッグ40年(1965、オフィシャル) アードベッグStill Young アードベッグ1975(ダグラス…

東京 大学 医療政 策人材 養成講座第三回

今回のテーマは「医療とは」。 千葉大の高本先生の講義ののち、フリーディスカッション。 超高齢者が増える中、治療ではなくADLやQOLに重きを置く必要が出ている。これはこれま での「医療のくくり」にはない考え方。けれど、やっぱり「医師がやるもの」とい…

鮨 笹元@安房鴨川

マイミクのくらげちゃんと。……お仕事ですが。 電車に乗りそこね、バスで追いかけることに。 もちろんおいしいのだけれど、、なんだか今ひとつ気合いが入っていなかったかも。 あぶりは黒ムツと金目鯛。

[食]ダ・ミケーレ@伊勢丹

並ぶのこと嫌いの夫婦が70分並ぶ。 ナポリの超有名店の出店(で、向こうでも並ばざるを得ない)となれば、並ばねば、という次第。 で、美味。 マリナーラはトマトの酸味とニンニクの辛さがよく合う。マルゲリータはチーズが極めてミルキーで甘い。あっという…

[酒]庚申酒場@巣鴨

以前から気になっていた、小さな飲み屋。意を決して(というか、モルトを飲んで大きくなった心で)中に入ってみたところ、昭和の香りが。50年以上続いているらしい。 おばあさんが一人できりもりする、メニューもないお店。 串を何本か焼いてもらい、サッポ…

[酒]もるとや@池袋

イチローズモルトの試飲会。左から、85のスペード・エース、88のダイヤ・キング、90のハート・クイーン、91のクラブ・ジャック。羽生ばかり飲む機会というのもそうない。が、まだ羽生のスタイルというのはよく分からない……。 完成度の高さはスペードのエース…

マッシュタン@目黒

1月号の特集の打ち合わせ、というよりもネタのすりあわせ。 話が一息ついたところに、hide麻呂さん、takakoさん、りぼんとゴマが登場。 で、やっぱりりぼんとゴマとにめろめろになってしまったらしい。後輩から「猫を見たとたんにぴりぴりした表情がなくなっ…

やきそばーHIT@巣鴨

夕飯を食べ損ねていたので、妻と合流して帰りに。 麺自体が美味いなぁ。帰って仕事をするつもりだったのが、つい焼酎を飲んでしまい、失敗。

東京 大学 医療政 策人材 養成講座第二回

第二回目はなぜかリーダー論で、3時間半の長時間講義。 「リーダーとは後付で評価されるものである」という仮定のもとに話が進んでいく。 うーん。

お土産ゲットならず。

仕事が午前中で終わり、電車まで一時間あったため、東舞鶴のまちをぶらぶら……という名前の酒屋めぐり。 「うーん、そういうお客さんが前にもう買っていったなぁ」 orz 丹後半島の取材はもういれません(を

プロント・イルバール@秋葉原

なんとなく帰る前に飲み足りないということで、プロント・イルバールへ。 チェーン店にしては、お酒もサービスも悪くない。安いし。ローランドのブレンデッドのハイボール レモンハート151のマンハッタン マッカラン18年(1985、オフィシャル) 妻が飲んでい…