2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Bar, Polka Dots & MOONBEAMS@神保町

終わる間際の三省堂に飛び込んで仕事の資料を購入したあと、Bar, Polka Dots & MOONBEAMSへ。ラフロイグ10年のソーダ割り ラフロイグ クォーターカスク(2nd) アードベッグ ベリーヤング(コミッティーボトル)Mixiのムンビさんのお店。 手作りのベーコンに…

コンラン、二子玉駅前デザイン 日経MJ(5/23)

六本木ヒルズの外観を手がけたことも評価された様子。ただ、ヒルズ、丸ビル、交旬ビル、コレド日本橋と相次いで開発が進むなか、二子玉の棲み分けができるかどうか微妙な気がする。「住宅地」という開発スタイルは考えられるが、それこそコンランショップが…

吟醸バー 蔵72 日経MJ(5/23)

8/12までの期間限定の立ち飲み吟醸酒バー@元麻布。72の蔵元のアンテナショップということで、グラス200円、それぞれの地元の肴300円らしい。日本酒の消費量が減っているということで、なんとかしたいといったところか。安いし、近いしで一度寄ってみたい。 …

ゴロ寝deスク 日経プラス1(5/21)

寝たまま使えるノートパソコン用デスク。角度も変えられるらしい。4980円。(http://www.thanko.jp)

靴専科 日本経済新聞

文京区・白山に革製品を丸洗いするクリーニング店があるらしい。独自開発の洗剤、保湿剤を使い、期間は3日ほど。ビジネス靴で1995円から、ロングブーツが3990円から。鞄も可能。 どの程度きれいになるのかが不明だけれど、注目サービス。

妻とナショナル麻布スーパーマーケットまでお散歩。 目的はピーナツでその場で作るピーナツバター。変な甘さがなく、豆の味がしっかりしており極めて美味。

町奉行日記

町奉行日記 (新潮文庫)作者: 山本周五郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1979/03/26メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (14件) を見る成田で購入した旅の友(再読)。 落語の人情話としかけが同じなのだ、結局。 これを好きだという…

ラモン・アロネス コロナス

米国では当然ハバナは買えないので、メキシコのティファナで。 久しぶりのラモンだったけれど、土臭さとウッディな香り、パワーと大満足でした。 価格は日本より多少安い(一本100円程度安いかどうか)程度。 コンディションは店によるけれど(ヒュミに入っ…

A's@サンディエゴ

眺めのよいイタリアンレストラン。 味はそれほど悪くないのだが(ポルチーニとトリュフのスープはおいしかった)、量がとにかく多く、サービスもほかの人が食事が終わっていないにも関わらず皿を下げてしまったり、雑。

The Grapes@サンディエゴ

「のみに」行ったのはたぶんこの時だけ。 ダウンタウンの真ん中にあるワインバー。ワインバーといっても、オーセンティックなバーに近い雰囲気のワインバー。Hさんが頼んだカリフォルニアのピノノワールの飲みくらべを横から少し味をみせていただいたところ…

サンディエゴ総括。

意外にお酒を飲まない旅行でした。 仕事だったので当然といえば当然なのですが。 ご一緒させて頂いた方がお酒を飲めないこともありましたし。 お酒のおみやげも編集部に買って帰ったワインのみ(ロスのDFSが中にはほとんどない、ということを知らなかったせ…

サンディエゴ一日目。

メキシコ料理を食べて、ローリングロックの6本パックを買って(ビールでないといううわさもあるけれど、これに首のところまでバーボンを入れて飲むのが好き)、睡眠薬飲んで(時差ぼけ解消のため)おしまいの一日でした。キューバからの亡命者らしきローラー…

ひげ、そりました。 若返ったそうです。

パルタガス セリーD4

ちょっと湿度が低かったか。

みちのく弁当(山形駅)

内容:焼肉、厚焼き玉子、玉こんにゃく、平茸、ぜんまい、たけのこなど。 朴訥な雰囲気の弁当。玉こんにゃくが抜群に旨い。あとは普通かなぁ。おかずの下に引かれた白ご飯が、箱にくっつく点がマイナスポイント。

日経MJ 赤坂 寄道庭園

スペインバル、串あげ専門店など七つの立ち飲み店舗が入っているという。 danchuや日経おとなのoffでも今月は立ち飲み特集だし、実は『キテル』?

日本経済新聞 英FTがダイジェスト版無料配布

新聞および有料化したインターネット版の売り上げ増を目指し、英フィナンシャルタイムス(FT)が2ページほどの無料版を配布する。重大ニュースと翌日の記事内容の予告、ネットでアクセス数の多い記事のアブストラクトを掲載し、2ページにまとめたもの。 無料…

鮨源平@金沢近江町市場

で、結局仕事終了後、飛行機までのわずかな時間を使って近江町市場の源平へ。終業間近でした。前の雑誌にいたときから、「金沢出張といえば源平」と決めていた場所。安くてうまい。はたはた、マンジュウ貝、あら、のどぐろなど、目ぼしいものをちょこちょこ…

越前かにめし(サンダーバード)

1000円。本来は福井駅の駅弁だとか。 「これでもか」のかに。かにの内臓を炊き込んだご飯がべたっとしているところが気になるものの、上に載ったかに肉の量は多く、ご飯からも確かにかにの香りはある。かに好きならば満足度の高い弁当だろう。 が、残念なが…

@東海道新幹線

アンノック12年(オフィシャル?) 770円。 車内販売のミニボトル。ハイランドらしいやさしさを持つ。多少加水するとさらにやわらかくなる。12年だが、これ以上熟成が進むと酒質がまけてしまいそうな感じ。軽いが悪くはない。竹鶴と同じ値段ならば、こちらか…

先週の木曜日から毎日新幹線に乗っているなぁ。が、京都駅についたのが8時半近くで、めぼしい駅弁は残っておらず。残念。

新幹線のお弁当(東海道新幹線)

700円。 内容:おにぎり(いくら、梅、薄焼き卵で中にごま?)、野菜の煮付け、鮭塩焼き、鴨肉、笹かまぼこ、青菜おひたし。友人の結婚式だったが、披露宴開始が3時からということで朝・昼兼用で軽いお弁当を。小さいけれど、おにぎりがおいしく、味付けもほ…

日本経済新聞夕刊 米大統領と副大統領への贈答品

ブッシュ大統領にはほとんどがアウトドア用品、チェイニー副大統領には美術品だったそうな。……別にアウトドアを馬鹿にするわけではないけれど、(以下略)

cask@六本木

バンフ(コニサーズチョイス、1974〜1996) グレンドロナック8年(OB) アードベッグ10年(OB)妻 グレンマレイ(80年代流通) アードベッグ(マックファイルforミラノの……なんとかホテル、1992〜2003)ドロナックはティーチャーズ時代のえらい古いダンピー…

三陸わっぱめし(仙台駅)

内容:わっぱめし。むしうに、あわび、ごぼう、たけのこ、しいたけ、鶉卵、さやえんどう、にんじん、栗。850円。 ご飯の味が薄く、具の味が濃い。しっかり混ぜて食べるべき弁当? むしうにがなくてもいいなぁ。コストパフォーマンスは悪くなく、ビールではな…

岩手自慢の特製前沢牛弁当(東北新幹線車中)

本来は盛岡の駅弁らしい。1100円。 内容:牛を甘辛く炊いたもの、肉そぼろ、錦糸玉子、しいたけを炊いたもの、のりつくだに、洋梨のコンポートブルーベリー添え。 冷めた牛脂が浮いているようにも見えたのだが、口にすると気にならなかった。全体として牛の…

日本経済新聞 コールド・ストーンが日本進出。

キアコンとの合弁で。混ぜ合わせアイスは好きなのでチェック。400〜600円という高めの価格帯が4年間で150店舗という出店計画に吉とでるか凶とでるか。

日本経済新聞 WOWOWがVOD(ビデオ・オン・デマンド)に参入意向。

電電公社のマルチメディア論議の時代から「実現間近の未来のシステム」と言われてきたVODも、レンタルビデオ市場がある日本では普及せずにここまで来た。USENなどブロードバンドのインフラ提供会社が自社の付加価値付けのためにここ数年動きがあったための参…

京の精進弁当(京都駅)

内容/芋ご飯、湯葉焼き、銀杏、ヤングコーン、焼き豆腐、麩饅頭、味噌田楽(こんにゃく)など美味でした。ご飯もほどよい甘さとふわふわさ。でも、1300円はちょっと高いかなぁ。おなかいっぱいにはならず。

日経産業新聞

久しぶりに富士通の秋草さんの名前を新聞で見る。米国の現法のトップを秋草さんが兼任し、米国市場に再挑戦するとのこと。秋草時代の富士通は評判の悪い人事制度を導入したり、決算のたびに下方修正する『狼少年』だったりとあまりいいイメージがない。いま…