2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サルバトーレ@白金

デリバリーを頼む。ピザはデリバリーとしては悪くないけれど、パスタは最悪。コンビニのパスタなみ。

山じろ@秋田

妻の実家の近くのお店。すごいものは出ないけれど、好感の持てるお店。はたはたも、妻がお土産で買ってきたものと比べると香りが今ひとつかなぁと思うものの、都内では考えられないような立派さ。

ポピーナ@麻布十番

朝、実家に帰る妻を送り出してから一日、風呂に入った以外はベッドに入っていたという自堕落な時間を過ごす。夜、12時すぎてからお腹が空いたということで、ポピーナへ。おでんと串を適当にもらう。 相変わらず安いけれど、一人だと微妙に時間をもてあます。…

Ne Plus Ultra@六本木

オープニングでご挨拶に伺う。 ホワイトラベルの姉妹店でネ・プラス・ウルトラというのは思わずにやりとしてしまう。 暖炉とソファ、一枚板のカウンター。オペラがかかっている素敵な店。 モルトよりはブランデーとシガーの方が似合いそう。 Fさん自らカウン…

十番スタンド@麻布十番

ボジョレー解禁ということで、散歩に。 昨年ほどジュースではなく、一昨年ほどワインでもなく。 お祭りだということを再確認するような出来。 「ボジョレーなんて」と毎年いいながら、毎年解禁日に飲んでいるんだから自分でもミーハーだと思う。

万能檄辛強苦液 日経MJ

ハバネロエキス液で、まいておくと1カ月は野鳥が寄らないらしい。18リットル8500円。問い合わせ048-222-2058。引っ越しをすると関係するかもしれないので、一応メモ。

ジンむす@新千歳空港

650円。本当は旭川空港の駅弁だとか。 ラムの唐揚げを、炊き込みご飯につつんだもの。 見当が付く味。

初雪。

……何も風邪引きが札幌に行ったタイミングを狙って降らなくても(涙 タクシーの運転手さんも「まだ夏タイヤだからやなんだよねー」とぶつぶつ。 寒いとはいえ、まだ3度。まだ雪質は重い。記録していなかったものの、昨月の別府出張でJGCクリスタルクリア。今…

シェ・ショーゴ@新宿

アミューズ:クラッカーにクリームチーズ 前菜:ガチョウの燻製、オレンジソース 魚料理:アイナメのポワレ 肉料理:乳のみ牛のソテーマスタードソース デザート:フロマージュ 両方の親と。 すごく旨いわけではないけれど、肉料理は十分及第点。 コースをき…

鮨笹元@安房鴨川

職場のグルメ、Hさんをして「鮨を食べにいくためだけに鴨川に行く価値がある」と言わしめたお店。 焼き寿司を始めたお店とかで、金目と太刀魚の焼き寿司が握りのコースに入っていたのにはびっくりしたけれど、総じて美味。安い。 創作系鮨は好きではないのだ…

今日は仕事を休んでお仕事(謎

ミスターガーリック@麻布十番

id:sugaramor嬢、みちるさん、妻と。 初のコース。旨い(涙 写真はこちら2005-11-03 - ふりすかの日記帳。 予告通りの牡蛎づくしでした。 いわゆる“磯臭い”牡蛎ではなく、甘くてミルキーな牡蛎。 カレーもがっつりとコクがあり、甘くて辛い。何故か寝落ち。

ドルフィー@銀座

やっぱり気持ちのいいお店。ジョニ黒(60年代流通) グレンモーレンジ 1963(オフィシャル)一年に二度もモーレンジ63に出会えるとは思っておらず。 開栓したてを飲んだ4月はまぶしい夕焼けのような印象だったけれど、今回は静かで本当に沈みかけの夕日を眺…

串銀座@銀座

鳥屋さん。 こだわりまでは通じなかったけれど、平均点以上の味。

いろいろ。

先日、諸処あって会社を辞めた先輩と、入社時にお世話になった諸先輩方と飲む。 キャリアパスとはなんだろう、としみじみと感じてしまう。