2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オヨ・デ・モントレイ ペティロブスト

同僚と一緒だったため、短いものを。 でも、短くてもたっぷりと煙があって、よいかも。これもウマー。

ホワイトラベル@赤坂

校了直前のため(笑)、仕事あとのみに。ジョニーウォーカー黒ラベル(コルク! 60年代流通?) ハイランドパーク12年(80年代流通)コルク栓のジョニ黒、ウマー。 こんなにおいしかったっけ、というくらいに甘露、甘露。これぞブレンデッドの楽しみ。 モル…

@自宅

ミシェルクーブレイ クーブレイズ・クリアラックボウモア21年も空いてしまったので、お仕事用に新たに開栓。 4年とは思えない熟成感があり、シェリー樽特有の乾し椎茸も。芋っぽくもある。職場に置いていたベンリアック17年(天満商店の計り売り)も空になっ…

命之水@麻布十番

「2時までに仕事が一段落ついたら飲みに行こう」と決めていたけれど、なんとも我慢ができなくなり、1時すぎに「仕事が一段落したことにして」飲むことに。「のんでかえるー」とid:Yotsuba嬢に言うと、「命之水でしょー」と言われたのでホワイトラベルと命之…

シグロ6

触った感触で絶好調と思いきや、吸い始めがやたらえぐい。 が、貧乏性で吸い続けたところ、すぐにコヒーバらしい甘みと柔らかさが出てき、根本まで吸いきる。 COPDの原稿をまとめながら葉巻を吸うというのは、かなりの罪悪感は感じるのだけれど……。

何をやっているんだか。

福岡出張の帰りに、飛行機で取材メモを開きながら“さぁ、原稿を”とパソコンを立ち上げようとしたところ、調子が悪くて立ち上がらず。横の席に手帳を置いてふて寝していたら、さっくりと機内に忘れてしまいました。 忘れ物として届いていたのがせめてもの救い…

ラビラント@白金高輪

今週は家に帰れない週なので、取材帰りに夕食代わりのパンを。 確か鴨肉のソテーとなんちゃら、とかいうサンドイッチ二種類だったのだけれど、味が濃いことは気になるものの、ちゃんとした料理の入ったパンで安くて旨い。 近くに本店となるようなリストラン…

小道具 中野商店

古道具 中野商店作者: 川上弘美出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/04/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (223件) を見るちゃんとした、本当にプロの小説。 本を読んでいてよかったーという大感激はないけれど、こういう本…

ミュージカルバトン 奥さん(id:friska)からまわってきました。Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)9.52GB 途中でリッピングに飽きました。 Song playing right now (今聞いている曲)JAZZ SUITEN NR…

クエイクバー@梅田

アバフェルディ 26年(ダグラスレイン、1974〜2001) レディーバーン 20年(オフィシャル、1973) グレンモーレンジ プレミアムカスク21年(オフィシャル、1980)出張帰りに昼間から。 レディーバーン、はじめて見ました。開栓してしばらく経っているという…

ホワイトラベル@赤坂

マンゴーのカクテル ポートエレン 1976-1987(スコッツセレクション) テセロン LOT29 コニャック デフォー(だと思う……)妻 ブラディメアリー ノースポート 15年(セスタンテボトル、80年代流通) シャトー・イケム 1999(途中からシャンパン割り)ポートエ…

みかわ@茅場町

てんぷらといえば、のみかわ。実ははじめて。 よこ田@麻布十番も大好きなのだが、よこ田が現代風のフレンチならば、みかわは昔ながらのこってりフレンチという感じ。揚げ方にひねりはないけれど、真正面から素直に旨い。特にいか、アスパラ、天茶はいずれも…

誕生日でした。

ごちそうさまでした>奥さん 大変楽しく。

マジェスティック@西麻布

訳あって妻と。クラガンモア12年 ラガブーリンでのスモーキーマティーニ。悪い箱とは言わないが、あらゆる意味で「ツメが甘い」店。 妻は「くどきに使う」とかブログに書いているけれど、それならば麻布十番のJの方が絶対幸せだと思う。いや、そういうお店で…

源平寿司@金沢

先月に続き、源平でお寿司。甘エビとしろえび、活け鯖が美味。この三種を食べただけでも無理矢理時間を作ったかいがあるというもの……鯖、地物じゃないじゃん(涙

黒いなり@羽田空港

黒いなり(炭)(680円)。中身はきくらげ、ひじき、黒豆の3種類3個。付け合わせの漬け物なども黒くて楽しい。が、油揚げの油ぬきがしていないのか、脂っこい。

Appleがintelチップ採用など

今更だし、他の人にコメントをつけてお茶を濁そうかとも思ったのですが……。個人的にはAppleは失敗のリスクの高いバクチをした気がしています。HPがPA-RISCの開発を止めたのとは少し訳が違う。ジョブスは発熱の問題を挙げていたようだが、Macのシェアを考える…

Bar, Polka Dots & MOONBEAMS@神保町

5周年おめでとうございます。アードベッグ 13年(エイコーン、1991-2004) アードベッグ 1978-2000(コニサーズチョイス) ラフロイグ 1996-2004(シールダイグ) タリスカー 1972-2000(ケルティックシリーズ) 山崎 1985-2004(秘蔵モルト) ロングモーン …

プラスワン 夜景が「リーズナブルな」バー

マティーニの価格とバーのある高さから指標を出すというお馬鹿な企画。 確かにマティーニを出せないホテルのバーはないとは思うけれど、よく考えるものだ。2000円でも高くないマティーニもあれば、1000円だって出したくないマティーニもあるけれど。 ちなみ…

吟醸バー 蔵72@麻布十番

せんべろ(千円でべろべろ)なお店。 日経MJで気になっていた、日本吟醸酒協会によるアンテナショップ。 お酒はとにかく安く、1000円で十分満足できる。 ただ、吟醸酒ばかりで多少上品すぎる気はする。日ごろ日本酒を飲まないのでなんともいえないけれど。あ…

ヘルムズデール@西麻布

ピアレスの試飲会。http://www.scotchclub.org/mdd/mdd.htmのSさんから「ブログありますよね」と。……いったいどなたに読まれているのか、本当に心配になってきました。ベンリアック36年(1968〜) ボウモア35年(1969〜) ハイランドパーク37年(1966〜) グ…