2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コヒーバ シグロⅥ

眼の皮膚・遊園地にて (講談社文芸文庫)作者: 井上光晴出版社/メーカー: 講談社発売日: 1999/02メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る妻の実家への移動中に。 ざらざらとした短編集。 明るさはないけれど、生命力を感じる。

世の中何もなし。

妻がお年賀などを買いにばたばたしている中、自宅で仕事をしたり、パソコンをいじったり。雪が降っていたため、動きたくない。 夕方より、妻の実家に行って食事をごちそうになる。8時半くらいにあがり、妻はみっちーの年越しライヴに。こちらは、職場の新年…

バランタイン 12年大そうじでバランタイン12年が少しだけ出てくる。 さっそく水割り氷入りで飲む。 悪くない。足りずにジョニ黒も水割にしてみるけれど……まずい。

いろいろ。

年賀状を出し、ついでに渋谷に出て、エチケットはがしと“かばんの中身”を購入。 デジカメの購入をどうしたものか。帰りにヴィロンでパンを一つと、小さなタルト。 タルトだけ食べる。甘すぎず、美味。

セリーD4 美味。

ジョニ黒

年賀状かき

一日年賀状かき。 午後、クイーンズウェイでマッサージ。 胃腸と腰が悪いと言われる……が、そんなことは分かっている。夜、竹の湯へ。 しあわせ。

オトナ語の謎(東京糸井重里事務所)意外に使っている言葉が多く笑ってしまう。 ただ、買うほどではないかなぁ。

久しぶりにSと。

書きおろしの本のうち合わせ。 まだ企画書の段階なのに、3/10校了。 ガレリア座の打ちあげも楽しめなそうな悪感。 正月に書き始めよう。渋谷でSと。 雛鮨に行き、その後、3時間カラオケ。 すっきり。 雛鮨のメニュー、印刷ミス多すぎ。

ホワイトラベル@赤坂ハイランドクィーン15年(60年代ローテーション) フィーヌ1972?どちらも口開け。 ハイランドクイーンはまだ固い。

シノワ@渋谷焼野菜、鹿のパテ、フォアグラのパイ包み、豚のロースト、羊の煮込みルイロデレールのロゼ シャトーヌフデュパブ1996さすがにルイロデレールは美味。 食事もまぁ、美味。

クリスマスイブ

妻のみっちーのライブが終わった後、待ち合わせてシノワ@渋谷へ。その後、ホワイトラベル@赤坂へ。冗談で「Mさんいるかも」と話していたところ、本当に会う。慣れないパイプのせいか、悪酔いして早々に引き上げ。妻からめがねのフレームをもらう。

パルタガス セリーD4お酒飲むと本当に仕事が終わらなくなるので、ジャスミン茶を飲みながら。 湿度がぴったりで笑ってしまうくらいに抜群にうまい。しっとりとした 甘さも出てくる。

おわんねーぞー。

仕事→年賀状の注文→仕事→ガレリア座→仕事。仕事が終わらないのは分量のせいではなく、ただただ気分が乗らないだけ なので誰にも当たれないところがつらいところ。 頭が脂っぽい。散髪に行きたいよう、おふろにはいりたいよう。

ジョニ黒 仕事をしながら。1980年代後半のボトル。もう少し古い赤ばかり飲んでいたので久しぶり。古い赤の方がモルティでおいしいと思っていたけれど、どうしてどうして捨てたものではない。ただ、多少劣化が始まったかも。はやく飲んでしまおう。

桃李@麻布十番 普通の居酒屋だが、つまみが極めて美味。刺身の盛り合わせ、おでん、生牡蠣、かきあげ、ハラスの焼き物、お茶漬けと、お酒を適当に頼んで二人で1万円に届かず。富ちゃんが気軽に行ける値段とはなかなか言えない以上、魚がおいしい居酒屋は極…

昼間仕事、夕方ガレリア座の練習。 仕事は遅々として進まず。 夜、コンサートに行っていた妻と待ち合わせて桃李@麻布十番へ。一度しか行っていないのに顔を覚えられていたよう。変な時間に行ったからか、それともひげのせいか。 いずれにしても酔っ払ってし…

melfome@麻布十番 新しく十番に出来たバー。前を通って気になっていたので覗いてみる。いかつすぎない酒揃えになっている様子。 Old Time@赤坂のバーテンダーさんだった方のお店らしい。会社の先輩のホームグラウンドということでOld Timeは数回しか行った…

焼きなすアイスはいかがなものか。

安芸駅で一時間待ち。駅舎内の地元物産品店でお弁当を買ってお昼。 こんにゃくやたけのこの中に米を詰めたすしというのはめずらしい。酢も柑橘系の香りが強い。デザート代わりに食べた焼きナスアイスは失敗。高知竜馬空港では、これ以上時間を無駄にしたくな…

さすが大阪。

朝から大阪。 ぼーっとした頭で乗り込んだ環状線の暗さにぎょっとする。 降りてみると、スパイダーマン列車だった。 が、窓ガラスにまでフィルムが貼ってあり、あたかもニューヨークの落書きだらけの地下鉄のよう。スパイダーマンにはぴったりだけれど、、、…

はじめ@麻布十番 当たり外れはあるものの、いつもながら旨い。 うに丼以外の丼もの(いくら丼やねぎとろ丼)は初めてだったが、うに丼よりもおいしいかも。 コストパフォーマンスは決してほめられた店ではないけれど。

ばたばたと一日

朝会議、昼から取材、夕方荷物回収、夜撮影、そのまま飲み会。夜は昔の取材先のMさん、某広告代理店のKと。昔の職場のもう一人のKは風邪で急遽参加せず。「売り上げ伸ばすよりも為替レートがよくなる方がボーナスあがるんだもん」というMさんのコメント、な…

ホワイトラベル@赤坂ストラスコノン12年(80年代? “The”付きボトル) グレンドロナック20年(1970年、シグナトリー)いつも飲むストラスコノンよりも、少し新しい(でもハウスホールドに“The”が付いていた時代の)ボトル。確かにフィニッシュが少し短いも…

S嬢が電子カルテの話を聞きたいということで、飲みにいくことに。 が、Hも一緒にいく、となってから旗色がおかしく。校了日で8時ごろにゲラが回っていない状況で、11時ごろにS嬢だけ連れ出して、ホブゴブリン@赤坂でビール。 フードはすでにラストオーダー…

のんびりした一日

風呂で久しぶりにチャンドラーの「長いお別れ」を読む。 昔以上におもしろく感じる。別に年を取って心の機微が……というわけではなく、酒の味、葉巻の味、世の中の常識を知ったため。 バーボンとスコッチの使い分け、なぜ“イギリス”のカクテルであるギムレッ…

ヘルムズデール@西麻布マッカラン 18年(オフィシャル、1958年) マッカラン 18年(オフィシャル、1963年) マッカラン 18年(オフィシャル、1967年)妻 アードベッグ ベリーヤングその他、ビールを1.5パイントずつ。食べものも、鹿肉ハンバーガー、フィッシュア…

ほっと一息。

佐久寒すぎ。 初霜柱を踏む。昼に東京。 夕方、Sさんに偶然であう。 (Sさんの職場だけど……)

ロメオ・イ・フリエタ プリンスオブウェールズ変化は少ないものの、やさしく、上品。 ミルトンダフやスプリングバンクの邪魔をせず、かつ楽しめた。

ホワイトラベル@赤坂 久しぶりのホワイトラベル。 2時くらいではあったけれど、赤坂の街がなんとなく閑散としていてさびしい。 Mさんが週3くらいで通っているという話をきいたけれど、会えず。ミルトンダフ 21年(1963、マックファイル) スプリングバンク …