2007-01-01から1年間の記事一覧

分とく山@六本木

先輩および後輩たちが異動で昼食をおごってくれる。 ということで、初分とく山。 もずくとじゃこのおかゆからスタートして、最後鮭の炊き込みごはんまで。 焼き物(鴨と蕪)と椀物は「ランチかなー」という気もしたけれど、特に最後の炊き込みごはんが美味美…

キャンベルタウンロッホ@有楽町

カラオケ経由で一人3次会。 連載をお願いしている漫画家さんも一緒だったため、なぜかアニメ(周辺)しばり。モートラック 1949×50 (GM、アンドリュー王子結婚ボトル) ブルイックラディ 15年(インタートレード、1968) グレンギリー 1970(サマローリ)…

豚とんびょうし@麻布十番

新しい職場の忘年会で。 コミュニケーションを取りにくいという問題はあるけれど、味は悪くない。 豚肉ばかりで多少腹がもたれるかも。

異動。

というわけで、なぜか突然異動をくらいました。 前の職場をご存じの方への業務報告でした。

ミスターガーリック@麻布十番

妻、義母と3人でミスガリへ。 (僕は)久し振り。カキフライ メンチカツ カニクリームコロッケ マツタケご飯カニコロッケが美味。マツタケご飯はマツタケの香りがしっかりする一方で「洋食炊き込みごはん」なので思わず顔がほころんでしまう。

招福楼@丸ビル

結婚記念日ということで、ミシュラン星がついた招福楼へ。あん肝豆腐(おろしたキュウリがのってます) お椀はねぎと白子が蕪のすり流しの中に お造り(ひらめとえび) 八寸かな? ぶりのやきものにしば漬け(からし醤油) 湯葉の中には野菜やえびなど お食…

キャンベルタウンロッホ@有楽町

トーモア10年(1970年代流通) アードベッグ10年(グリーンボトル、1980年代流通) スキャパ 15年(1965、ケーデンダンピー) ストラスアイラ 1965(GM for JIS)どれもすばらしい。が、スキャパとストラスアイラがとにかく美味。 スキャパは味も香りもメロ…

ラガブーリンテイスティング@ムーンビームス

今回はMUNEさん@M's bar主催のテイスティング会。MUNEさんの諸処の解説つき。考えるとラガヴーリン自体があまり飲む機会がないこともあり、こうやって飲むこともないよなーと思う。Vintage Islay 5年(シグナトリー) Vanilla Peat 1994-2007(M&H Taste St…

もん家@巣鴨

妻が風邪で倒れて……いるにもかかわらずミスガリ@麻布十番だったので、帰りにもん家へ。仙台帰りに駅弁を食べていたので、ごく軽く。 食事だけならばいこしの方が上だけれど、気軽さは(家から近いというのもあり)こちらの方が上かなぁ。 で、日本酒の名前…

キャンベルタウンロッホ@有楽町

ブルイックラディ 1965(オフィシャル、22年) ボウモア 1968(シグナトリー、28年) アードベッグ mor(オフィシャル、4.5L瓶) なんだか久しぶりの有楽町。やっぱり60年代ボウモア旨し。 が、アードベッグもやさしくて悪くない。

ムーンビームス@神保町

程よく酔っ払った状態で感謝祭。いつもお世話になっております。 ぐたぐたでした。 ごちそうさまでしたー。

勤寿司@市ヶ谷

女子医大の帰りにSさんと「お茶」と称して一杯。 つまみを切ってもらい、ビールの後に日本酒を2合ほど。ネタとコスパはいいかな。 ただ、六法の方がすき。

キャンベルタウンロッホ@有楽町

ミルトンダフ 5年 ローズバンク 20年(オフィシャル)夜に銀座で用があったため、オープンしたばかりのイトシアを冷やかしてから所用ののち、有楽町へ。 丸井@イトシアはやはり銀座とは合わないような……。ただ、地下のカレー屋がエチオピア、デリー、トプカ…

マッシュタン@目黒

モートラック 1969(GM) クラガンモア グレンタレット 1978(ウイスキーエクスチェンジ)皆で目黒に流れる。同じ部屋で同じように飲んでいたはずのSさんと、カウンターのこちらの酔っ払いと何が違ったのでしょうか(汗 お騒がせしました。 目当てはキャンベ…

マッカランを飲もう! cask@六本木

1980 granreserva special reserve 1972 1964 1961 1957 1955 ロイヤルマリッジ(1948×1961)白眉は1955と1961。きれいにクリームのような味が残る61に対して、甘さよりも複雑さを感じる55。甲乙つけがたく、これは好みの問題だけだろう。 次の群がロイヤル…

キャンベルタウンロッホ@有楽町

グレンドロナック8年(オフィシャル、ダンピー) ラフロイグ25年(オフィシャル、新製品) ブルイックラディ21年(45度、オフィシャル)妻 ノッカンドゥ 1966(オフィシャル) ロングロウ 1987(サマローリ) グレンギリー 1966(ムーンインポート)ドロナッ…

鹿児島遊楽館@有楽町

何となく揚げ物が食べたくなく、火曜日でキャンベルも食べ物がないということで、鹿児島料理屋へ。県のアンテナショップのため、リーズナブルに鹿児島のものを食べられる。独特の甘いしょうゆで刺身を食べ、豚しゃぶを食べると幸せ。

芸術祭十月大歌舞伎@歌舞伎座

午後半休の本当の理由。玉三郎と仁左衛門の初日ということで、妻に連れられて。牡丹燈篭、奴道妙寺。初日だからか、多少舞台としてはこなれきれていない印象だが、玉三郎はさすがの存在感。それまで何となく眠かった舞台が、玉三郎が出たシーンからは締まっ…

英国展@三越

午後半休を取って、三越英国展の初日に。ヘルムズデールのブースで(思いもかけず)先週もお会いした(で、週末もお会いする)Tさん、でんわやさんに加えて、ヤッホーブリューワリーの方とおしゃべりをしながら一杯。普通のサラリーマンが飲んでいる時間では…

そろそろブログを再開します。

セリーD4

後輩が、夏休みに行っていたスイスで1箱購入してきてくれる。 なくなっていたので、非常に助かる。

くずし割烹 隠れ房 御庭@新宿

某先生方と。 nowaビルということで正直期待していなかったけれど、なかなか。 ただし、コストパフォーマンスと、話しているのにきちんとドアを閉めていかないなどのサービス面には疑問が残る。 水茄子と炙り帆立の梅肉和え 栗麩とエリンギのみぞれ和え スモ…

ずいぶんと日記をさぼっていました。 仕事が忙しかったのと、なんとなく暑くて(笑 お酒は一部過去追加します。

ラ・マティエール@神楽坂

妻の誕生日におまかせのコースで。 グリーンピースのスープ、コンソメジュレとウニ いわしの網焼き、ラタトゥイユと マナかつおのソテー 子羊のロースト フロマージュをちょっぴり 黒ゴマのブランマンジェ、黒糖ソース こてこて系のフレンチではなく、素材を…

舞妓Haaaan!!!@ヒューマックスシネマ池袋

映画の日ということで、舞妓Haaanを見に行く。 おもしろかったが……単館系の映画だなぁ。筋はついていけないほどにあちらこちらにとぶ。 それを目的に観に行っていないからよいけれど。 小出早織がまかでくんよりもかわいかった。最初から最後まで白塗りだっ…

バーガーキング@池袋

新宿では結構な列が出来ていると言われる、バーガーキング。 池袋は30分弱程度で我慢できる程度の列でした。 トマトと玉ねぎにしっかり厚みがあり、肉の香ばしさも含めて悪くない。 ベーコンもいいけれど、パティの味には邪魔になるかなぁ。 次回は普通のバ…

モンテクリスト ロブスト

コンビナシオン・セレシオン・ロブストスの中の一本。 しばらくパイプかセリーD4だったため、気分を変えて。 「どーせ仕事終わらないさ」とエル・レイ・デル・ムンドのタイノスを一度は手に取ったものの、長さについ日和る。……ヒュミの中がロブストサイズば…

誕生日プレゼントを妻からもらう。

ソメスサドルの財布。シンプルながら、空色のステッチがかわいい。 ありがと。

キャンベルタウンロッホ@有楽町

ブルイックラディ 22年(1967、 ラフロイグ 1989(アイラフェス向け、オフィシャル) ブルイックラディ15年(オフィシャル、ロイヤルウエディングボトル) 妻 グレンリベット12年(オフィシャル、70年代流通?) ロングモーン19年(1974、ケイデンヘッド) …

よこ田@麻布十番

誕生日に一人で南相木村だったので、遅まきながら誕生日ということで。 ほぼ1年ぶりの天ぷらを。 稚鮎うま。アスパラうま。あなごうま。メゴチうまうま。 エビはみかわの方が上だと思うけれど、トータルの満足度はよこ田の方が上だと思う。妻、ごちそうさま。