2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

J@麻布十番クルボアジェ スリースター(1960年代流通) ホワイトヘザー(1968流通)命の水の2階、同系列のラウンジ。 クルボアジェがブランデーというよりもカルバドスのような軽やかさ。同じボトルを持っているので、あけるのが楽しみ。 ホワイトヘザーは…

ミスターガーリック@麻布十番エスカルゴのオイル焼き、コロッケ、ハンバーグ、メンチカツ。 常連さんで満席。おじさんもオーダーを受けるので精一杯。 結果、おいしくいただくことができました♪ いや、何度食べてもうまい。

有線開通。

めでたい。 安くてはやくなった。仕事終わらず、会社では落ち着かないので早期帰宅。 で、仕事をしようと思うも、急遽みちるさんと妻と三人でミスターガーリックに行くことに。

ジョニーウォーカー黒ラベル(オールドボトル)

なんだか

一日いらいら。 身体が三つくらいほしい。ほんとに。 電話に出たくなかったということもあり、夕方からは落語を聞きながら仕事。 5代目志ん生の今戸の狐や右朝の居残り左平次など。 出張用にノートパソコンにリッピングしておいたもの。 ビールを飲んでも気…

めずらしくカミュナポレオン ブック。 リシャールのバレンタインチョコがいつものものよりも甘いので、それに合わせて。モルトよりは合うものの、やはりバレンタインバージョンのリシャールは酒には合わないなぁ。コーヒーの方が合う。カミュが大人しく上品…

雪。

会社を出ると雪が降っていた。 まだ降っているけれど粒が大きい。積もることはなさそうだ。 風花とは言いません。まして愛のために溶けるなぞということはありません。 ……一昔前のイタリア語講座程度に「愛ルケ」にはまっている自分がいやだ。 少しブログを…

ホワイトラベル@赤坂後楽園で飲めなかったことが悔しかったため、帰りに寄り道。 Mさんと入れかわりだったらしい。「終電すぎたので帰ります、といって帰られました」……??スプリングバンク 8年(オフィシャル、ブックボトル、80年代流通) スプリングバン…

夫婦のバカ会話

仕事に煮詰まって、思わず妻に「煮詰まったー」とメール。 それに対する妻のメール。 明日の愛ルケで菊じいから冬香たんに何をプレゼントするか考えよう(爆) 私はねー、「必殺色違いしみ〜ず」か、「ティファニーのなんか」かな〜。 貯蓄800万のフリーター…

ジョニーウォーカー赤ラベル(特級)妻がバレンタインデーにくれたリシャールのチョコレートと。ジョニ赤とは多少けんかするかな? うーん、もう一種類のガナッシュも。多少シェリーのアードベッグには合うけれど、コーヒーの方がもっと合いそう。

そろそろエンジンがかかってきた……か?

ガレリア座の方もいよいよ佳境だけれど、仕事の方も同時に佳境。 さて、もうひとふんばり。

東京は寒かったらしい。

鳥取へ。 珍しく(選択枝はなかったのだけれど)ANAを使う。 飛行機で新聞をもらったところ、中国地方版が。 やはり気遣いという点ではANAのが上のような気が。 鳥取にはまだ雪が残っている。で、鳥取→京都。 高校時代の部活の先輩に半分仕事、半分関係なく…

サンルイレイ ローンズデール キャビネット パンチ シガリロサンルイレイはフローラルな香りが素晴らしいものの、最後かなり抜けが悪くて残念。 パンチのシガリロはシガリロとは思えないほどコンディションがよく、ブラックルシアンにあいまくり。美味美味。

命の水@麻布十番グレンモーレンジ アルチザンカスク(オフィシャル) アルターベーン(ケイデンヘッド) スプリングバンク 1966ローカルバーレー(だと思う)(オフィシャル) ブラックルシアン モーレンジのアルチザンカスクは若いボトルと思えないほど、…

あいるけ。

ISLE系ではなく。 奥さんからにっけいしんぶん新聞というサイトを教えてもらう。 ええ。毎朝、「何でこれが連載されているのだろう」と不思議に思った日経新聞の連載の解説(爆 確かに「牡丹と薔薇」が「ぼたばら」になるならば、「愛の流刑地」は「あいるけ…

アードベッグ ウーゲダール(オフィシャル) ハイランドパーク1983(ブラッカダー) コールバーン1980(チールナンノック) グレンロセス1969(ブラッカダー) グレンリベット18年(オフィシャル) スプリングバンク1968(38年、ジョンミルロイ) グレンドロ…

いちごとシャンパンのカクテル キューバラム 15年目の前にバルベニー50年があって目の毒。……ショット5万円だそうな。

地方行きの飛行機で他の編集部の知り合いと会う。 「を」 「じゃ」 だけだけれど、妙にうれしい。仕事帰り、都心は雪。 が、帰宅してみると、妻は飲み会で留守。で、そういう日に限って鍵を持っていない。 ので、命の水へ。

Melfome@麻布十番ボウモア1991(ブラッカダー) ラガブーリン1988〜2000(ハートブラザース)食後、一人でお散歩。 ラガが甘くて旨い。ボウモアは、まぁ、こんなものか。 ……なんではじめ、ハートランドなんて書いたんだろう。飲み足りないらしい。

長らくくたばっていたけれど、

やっとゆるゆると始動。 喉は痛いけれど、咳は少しましになる。 鼻汁もましになってきたし。休んでいる間にテレビをぼーっと観ていたけれど、どうして、こう、昼間のテレビというのはどこも同じ話をしているのでせう。

ミスターガーリック@麻布十番くたばりかけだったため、何かタンパク質が食べたかったという希望から。 メンチカツ、ハンバーグ、牡蠣フライ。 「メンチカツとハンバーグは“揚げる”と“焼く”のちがい」というオヤジのコメント通り、どちらも常識的なメンチカ…

今日も熱。

朝起きたら39度。 が、仕事の資料があまりに会社、ということでちらりと会社。