2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ボタフメイロ@バルセロナ

某社、某さんと。 某さんが以前、スペイン出張のときに現地オフィスの方から紹介してもらったらしい。バルセロナではなくガリシア地方の具材でガリシア料理を出す、海産物専門店。 かめの手が美味。牡蠣ともども、潮の香りが強く、あっという間に皿が空にな…

マレヴィッチ展@ミラカーザ

ガウディの主要建築物の一つ、ミラカーザまで行ってみたもの、入場だけで30分以上待つということで(某さんとの待ち合わせもあり)、入場はあきらめる。 が、2階でマレヴィッチ展をやっていたため、見学することに。絵自体はおもしろかった……のだと思うけれ…

サグラダファミリア

朝からフリーということで、10年ぶりのサグラダファミリアへ。観光シーズンなのか、日本人以外にも観光客が多く、エレベータも使えない状態。諦めて階段で上までのぼる。10年前は金をけちるために階段でのぼったため、これも10年ぶり。10年前も感じたことだ…

昼食は近くのバルの定食で。お薦めのアブサンがないか聞いたところ、Rodniksという銘柄を出してくれる。少しだけ飲ませてもらったところ、旨く、また、昼間からハイになる。 ただ、このアブサンは「市内には売っていないんじゃないかなー」とのこと。残念。

某社のプレス向けパーティ。全世界のプレス向けといいながら、アジア人は僕だけ。あとで某さんに話を聞いたところ、本来は欧州向けのおのだとのこと。なんだい。 食事はタパスが次々に出るという趣向。正直、大味なものが多く、感心はしない。アーモンド(皮…

初の長距離アリタリア

バルセロナ直行便がないということで、アリタリア・ミラノ経由でバルセロナまで。足下の広い席を確保し、ビールにジムビームをだらだらと流し込み、弱い入眠剤と共に服用した結果、あっという間にほぼ欧州型のサイクルに変更(本来はこういう使い方は禁止)…

スプリングバンクを飲もう@マッシュタン

仕事が終わらず、風邪で喉が痛くても我慢ができない飲み会。 仕事を中抜けてマッシュタン@目黒へ。オープン時から気になっていたマッシュタンに行けたことで満足。とりあえず喉に引っかかった骨が取れた気分。スプリングバンク 1970-1993(ウェストハイラン…

うま馬@博多祇園

K先生と飲んだあとに。 ラーメンは基本的に日記に付けていないけれど(食べる機会も少ないし)、美味しかったのでメモ。一見するとさっぱりしたしょう油ラーメンだけれど、食べると明らかに豚骨。麺も稲庭うどんのような形。美味。東京駅にもあるらしい。行…

キャンベルタウンロッホ@有楽町

飲み足りず、妻と。ロングモーン31年(1974 ウイスキーフェア2006)開栓直後(そもそも店に持ち込まれたばかりのタイミングだったらしい)。 こてっと甘くおいしいけれど、今後もあまり変化がなさそうな雰囲気。ビンテージはうろ覚え。MDDに載ったらば写しま…

エバンス@銀座

銀座最年少(笑)のSさんのお店。妻、れんさんと。ラフロイグ 31年(オフィシャル、1974) クライネリッシュ32年(キングスバリー Finest and rare、1972)クライネリッシュの香りがとにかく抜群。 ラフもシェリーがきれいに乗っていて美味。度数の高さをあ…

ワインバー・クリマ@六本木

トリプルトゥエンティの前のワインバー。某社某さんと、前の職場の同僚と、前の職場の関連職場の同期と。遅刻しました。ごめんなさい。 ワインはよく分からないけれど、フィーヌ・ド・ブルゴーニュやベルタのグラッパが置いてあり、ジョニーウォーカーは青し…

ひものや@西馬込

5時前から飲み始め。突き出しが選べるなど、チェーン店としては悪くない。が、昨日に続き、見事に沈没。妻も帰りの電車で「気持ち悪い」を連発する事態に。焼酎との相性が悪いのかしらん。

マンドラゴラの降る沼@池上本門寺

毎年、GWの楽しみになりつつあるシティボーイズのライブ。5年目かな? 昨年に続き、同行者はid:rangel氏。今年のゲストはいとうせいこうと銀粉蝶。 絶対にテレビに乗せられないような危ないネタが多く、昨年以上に楽しむ。原発をちゃかすネタなど、原発と公…

魚や@渋谷

ビデオのナレーション入れの後、ダビング待ちの間に(ダビングだけで2時間以上!)魚やへ。安く、味もそこそこ(細いアスパラは微妙だったが)。変なチェーン店に入るよりも満足度は高い。が、着いてビールで乾杯ののち、一升瓶で焼酎を頼んだことからあや…

フィンラガン@つくば

しゅ〜きちっさん、職場のI嬢と。仕事中も「宝島(焼肉屋)が〜」という話をし、フィンラガンでは「ランラン(定食屋)が〜」と会話して懐かしい気分。ダルユーイン×2(SMWS、26モルトの樽違い) バンフ35年(ダグラスレイン、1966) アイラ(ウイスキーエク…

特選元祖牛肉弁当@松阪

1250円。一昔前は高い評価を受けていたのだろうな、という焼肉弁当。米が旨く、肉の味付けは悪くないが、決して肉質がよいとは感じられない。仙台や神戸の方が牛肉弁当は美味。コストパフォーマンスも微妙だし。 久しぶりの駅弁カテゴリ。これは仕事をしてい…

本日の戦利品

グレングラント10年(オフィシャル、従価表記) カミュ ナポレオンブック尾鷲の酒屋で。いずれも箱あり。電車の時間が合わずに歩いてみたけれど、めぼしいのはそんなところか。グラントは760mLと裏ラベルにあるのに、表ラベルには75cL。液面が少し下がってい…

ガレリア座の花見@新宿御苑

そういえば、ガレリア座の花見に出るのは何年ぶりだろう? 四谷の土手でやって以来かも。 満開の時期は外してしまったものの、まだまだ花見は可能な花の量。 今年は長いなぁ。酒のんで、カラオケいって(その後は仕事がちょっと残っていたのでパス)。 id:le…

すどーれ巣鴨@巣鴨

妻がみっちーを見にいってしまったので、近所のゲルマニウム温浴へ。初めてのため1500円/20分。「お湯は熱いし、20分もぼーっとしてられないよ」とも思っていたのだが、やがて手足をお湯に浸けるだけなのにもかかわらず、大量に汗をかく。これくらいの価格だ…

ミスターガーリック@麻布十番

予約していったところ、その時間に鍵が閉まっていた。「締め出し? オヤジ倒れてる?」と考えながら電話をしたところ、寝ていただけらしい。 30分ほど待って入れてもらうものの、オヤジがあきらかにおかしい。一側性の麻痺が出ている様子。手に持ったたばこ…

モンマルトルのすみれ@ガレリア座

舞台といっても自分のところの公演ですが。なんだか、不思議な感覚の舞台。打ちあげのときに近くに座っていた方々とも話していたけれど、なんだか会場がとても狭く感じた。生来上がり症だったはずなのにまったくそのような感覚なしに本番が終了(もちろん、…