2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年もありがとうございました&2010年のほうふ。

公私ともに激動の2009年でした。 ・職場が変わった、仕事が変わった ・歌をまじめにやるぞ、の第一歩をやっと踏み出せた ・飲みに行く機会が激減した ・仕事は、、、インプットにきゅうきゅうとして、アウトプットに十分手が回らなかった ・公私ともに新たな…

テレビを購入。

エコポイントが来年、安いテレビにも適用されるとは限らないこともあり、えい、とBRAVIA 40V5を購入。 画像の良さはわからないし、さほど多く見ることはないので「白」「40型超」「安い」をキーワードに探すことに。 「1インチ5000円を切ったらばテレビを買…

ときわ食堂@巣鴨

帰京中のS先生と巣鴨のときわ食堂でのみ。 常連らしい年配の方々が「よ」とあいさつをしあっているのがなんとも微笑ましい。

キャンベルタウンロッホ@有楽町

で、2日連続でキャンベル。

ベッカライ@有楽町

A嬢と。なぜかここでワインを。 やはりプレッツェルがんまい。A嬢は結婚が決まったとのこと。おめでとー!

キャンベルタウンロッホ@有楽町

“メフィストフェレス”N先生と。「来年はどっか出ましょうねっ」と言われてちょっとビビる。ここ数カ月、N先生に歌を習っているのでした。のんびりな歩みですが、はい、練習します。 ブルイックラディ 17年(デュシーズ) ストラスアイラ 35年(80年代流通、G…

UB爽快バスマット

1年半迷っていたけども、「バスマットに1万円も払えないよなー」とパスしていた珪藻土バスマット。 すぐに水を吸収してしまうため、濡れたバスマットをどうしよう、と悩むことがなくなるとのウワサ。 仕事が忙しくてばたばたしていたため、5500円のものを見…

なくもんか

来週には終わってしまう、けれど来週末は仕事、というわけでクドカンの「なくもんか」。 相変わらずのジェットコースターぶりだし、強引な展開は見られるものの、俳優さんの見せ方がうまく、それだけでも見にきたかいがあった気になる。竹内結子って、あんな…

ランチョン@神保町

親が都内に出ているということで、ランチョンで一緒に食事。 ちょうど周年記念ということで、グラス付き100円ビールを飲む。 カキフライもうま。ハンバーグもうま。

ルイ13世レアカスク試飲会

マイミクのGさんに声をかけていただいて、ルイ13世レアカスク(1本140万円!)の試飲会に。 現行の普通のルイ13世が水のように感じる。現行のものと比較すると間違いなく香り、味ともに(方向性は同じながら)ひとつ上。 が、140万払うかといわれると、オー…

ウェルテル@bunkamura

某筋から分けていただいたチケットで、リヨン歌劇場-大野のウェルテル。

いろいろと購入。

ヤマダ電機池袋店で、過去に一定額以上購入している人向けのグランドオープン前の内覧会で購入。広く、調剤コーナーなども併設されている。だが、「総日本店」というネーミングはいかがなものだろう。価格はそこそこ。「目玉商品を出すのではなく、現行商品…

伊豆まさ鮮@新宿御苑

S夫妻、K夫妻、F夫妻、Hさん、E嬢と「おいしいお酒をのもー」の会。 初めてのお店だったけれど、肴、酒ともに確かに旨い。 突き出しが銀杏、パプリカのマリネ、、、あとなんだっけ、全部で4種。突き出しが旨い店は信用できる気がする。実際、料理はどれもひ…

幸せはシャンソニア劇場から

日経新聞夕刊の映画評で気になっていた、「幸せはシャンソニア劇場から」。 妻に逃げられた男が劇場からリストラに合い、その劇場を仲間と再建しようとするも失敗。ふらりと現れた女性の力もあり、なんとか再建しかけるも、これからというタイミングで殺人罪…

キャンベルタウンロッホ@有楽町

皆と別れて一人でふらりと。グレンマレイ 1962(オフィシャル、27年) グレンドロナック 1968(オフィシャル、25年、米国まわり)どちらも美味。 マレイは甘く、草っぽい感じが好き。 が、ドロナックがより美味。黒糖。

音楽ビアプラザライオン

今回は田辺“キャラバリ”とおるさんの演奏があるということで、Sさんの呼びかけで、Hさん、E嬢と銀座のライオンに集合する。 ここはホイリゲちっくな演奏を聞きながら、食事の取れる都内でも数少ないお店。乞食学生を始め、知っている曲が続々と。 ジプシーバ…

ゴーギャン展@国立近代美術館

仕事がやっと一息つき、ついでにまもなく終わってしまうということで、国立近代美術館に。 今回の目玉で、ボストン美術館所蔵の「我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか」はもちろんよかったけれど、それ以上によかったのが連作版画「ノ…

キャンベルタウンロッホ@有楽町

中途半端な時間に仕事が終わったので、寄り道して有楽町でタリスカーのソーダ割りからスタート。 ポートエレン 1969(シルバーシール) フェッターケアン 1975(ウイスキーエージェンシー) ローズバンク 15年(オフィシャル、61度) 今回もどれも旨かったな…

キャンベルタウンロッホ@有楽町

21時半に築地で仕事が終われば、有楽町に寄れ、といわれているようなもの。 マッカラン 10年(GM、70年代) ラガブーリン 1992-2009(アデルフィ) ベンリアック 1976(OB、ウイスキーフェア) グレンダラン 18年(マネージャーズドラム) 今日はベンリアッ…

キリンビール横浜工場

夏休みにどこにも行かずこもっているのも何なので、某マイミクさんとキリンビールの横浜工場へ。 40分の見学コースと伺い、「えー、長い」と思ったものの、実は40分でも駆け足説明になったほどの充実度合い。ビール工場の見学は意外にも初めてだったけれど、…

PCも携帯もリセット

PCのHDDがおかしくなっていたのを、換装する。 IDEだとばかり思っていたらば、あけてみたらばSATA。前に買ったのは無駄になることに。どうしてこんな間違いをするかなぁ(涙 で、一番池袋ビックで一番容量の小さいHDDを購入し、RAIDを組まずに使うことにする…

キャンベルタウンロッホ@有楽町

キャンベルタウンロッホの10周年。 日曜日にうかがえず、ばたばたしている間に水曜日に。で、月曜日には周年サービスのボトルは終わってしまったらしい。さすがは有楽町。 で、2順目、ということで スプリングバンク 1974(オフィシャル) スプリングバンク …

だまし絵展@bunkamura

宿題シリーズその3。 ヴァニタス、浮世絵から現代美術まで、かなり無理矢理なくくりの美術展。 本当に半透明な紙がおいてあるようにも見える絵や立体的に布の上に描かれた水滴、マグリット、エッシャーなど、並べるのには無理があっても極めておもしろい。…

HDD購入。

メインのパソコンのHDDにエラーが発生したので、新宿に出ついでにソフマップに。 すっかりシリアルATAばかりで、IDEは過去のものになった印象を受ける。バイト単価はばかみたいに安くなっていたけれど。500GBで7000円ちょっと。使っているパソコンがRAIDを組…

■[日常]IHL3回目 今回はアルトマークの楊社長と三つ葉在宅クリニック院長の舩木氏の講演。 揚社長のうわさは聞いていたけれど、なるほど、魅力的な人物。「満たされぬことが成功の条件」と言い切るメンタリティは、納得できる一方でなかなか真似ができない。…

木村充揮@高円寺JIROKICHI

元憂歌団の木村充揮がソロコンサートを聞きに、高円寺JIROKICHIに。 高校時代からなんとなく好きで、一度生で聞いてみたかったアーティスト。テーブルを出すと着席は40人程度という小さな箱に100人弱入る。 「天王寺」などのソロになってからのオリジナルは…

呼吸と発声研究所@渋谷

「呼吸と発声研究所」のクラスに参加してみる。4月以来2度目。90分間、とにかく体の力を抜く練習を繰り返す。前回のクラスは還暦近い女性ばかり6人だったけれど、今回は親子参加、年配の女性、若い女性、僕、と年齢構成も広い。「体重がかかとに乗っていると…

Willcom 03が壊れる。

急に充電が出来なくなったため、修理に。 落としていたからしょうがないのかなぁ。 で、池袋のセンターに持っていったところ、修理に3週間かかるわ、代替機はないわ、とちょっとサービスに不安を感じる。 もう15年近く同じ番号を使っているし、PHSでMNPにも…

【閉店】HOKKAIDO ミルク村 GINZA店 (ホッカイドウ・ミルクムラ) - 銀座/アイスクリーム [食べログ]

で、昼間なので有楽町ながら、以前から気になっていたアイスクリーム屋に。 かなり濃厚なバニラアイスに、スポイトでお酒をたらして食べる、アイスクリームバーで、煙事の地下一階。 アブサンが美味で、家でもやってみたいと思う。 問題は、、、800円のコー…

草間彌生展@高橋コレクション日比谷

スケジュールが合わないかなぁ、と思っていた草間展に。 個人蔵のもの約30点を展示。絵だけでなく、立体ものも。で、相変わらず点点。 一部屋だけの展示で、ほかに客がいないタイミングもある、という空き方だったため、ゆっくりと堪能。 もっとも、余計に気…