2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さすがに冬のスーツでは泣きそうに暑い。 午後の仕事が急遽キャンセルになったため、妻と一緒に散歩がてら恵比寿に。 Rodyの展示を見た妻が大興奮。 あんなに楽しそうな妻を見たのははじめてかも。 また、妻が興奮していたのは別としても、子供づれを中心にR…

箱根旅行のつれづれに二冊。三味線ざんまい作者: 群ようこ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/02/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (14件) を見る妻は激烈につまらないと言っていたけれど、そこまでではないかな。 決して人には勧…

27、28日と世間より早めのGWで、箱根へ。強烈なGW進行のご褒美ということで。 旅行については、2005-04-28 - ふりすかの日記帳を参照。 まぁ、だいたい妻と同じ感想。 少し補足すると、箱根ラリック美術館も、元々どこかの社長さんのコレクションらしい。 た…

鳥茶屋別亭@神楽坂つきだし→刺身→焼き物→鍋、のコース。 雰囲気はいいし、サービスもいい。 ただ、料理は可もなく不可もなく。 宴会や接待にはいいけれど、個人的に行くのはどうかなぁ。

妻が若い男の子と浮気しているということで、僕も若い女の子と浮気。 新人歓迎会で神楽坂の鳥茶屋別亭→カラオケというコース。 いつまでも若手のつもりではいられないことを改めて感じた一日でした。へべれけです。 明日から二日間留守にします。 少しはやい…

ボウモア 1966(ケルティックシリーズ)感傷も込めてよい酒を。 昨日飲んでいた21年と間違いなく同じ蒸留所で同じ特徴を持っているが、どうしてこんなに味わいが違うのだろう。濃くて、甘い。Sさんの言う、わきがのような香りとグレープフルーツのわた。

つくばに行った。 4年ぶり、いや5年ぶりだろうか。 大学時代にバイトしていたとんかつ太郎に立ち寄ろうとしたところ、シャッターが締まり、次の店舗のオープンのお知らせが。 外に立っていた向かいの店の人に何があったのかを尋ねると、大将が癌で亡くなった…

ベガス・ロバイナ フェイモソ旨い。久しぶりに指でつまめなくなるまで吸った。 甘みよりも華やかさを楽しむ葉巻だ。しかし、葉巻というのはなんと因果な楽しみかと思う。 一本当たりの単価は安くないくせして、吸ってみるまで当たり外れが分からない。 しか…

ボウモア21年(オフィシャル)5〜6年前に購入して、半分くらいまで飲み、(パラフィルムだけ巻いて)ほったらかしにしておいたボトル。香りは開かないけれど香水っぽい香りはないし、じーっと飲むと、果実味のあるボウモア“らしさ”を感じてくるし、今飲むと…

朝まで仕事をし、昼まで寝て、図書館に行き、髪を切っておしまいの一日。 ヒゲに白いものが混ざっていたと言われて、ちょっとショック。 だいぶ短くしました。髪もヒゲも。

アードベッグ SOS for JIS旨い酒だとは思うのだけれど、仕事するには少し主張が強すぎる。 BGMにも合う合わないがあるように、酒にもながらが合う合わないがある。 先週オールドのジョニ赤が終わってしまったので、自宅で開けているブレンデッドがなくなった…

七厘屋台@新橋金太郎が並んでいてあきらめて入った。が、安くてうまくて満足。

無事校了。 昼に起き、http://www.nhk.or.jp/event/atago-yama/を見に新橋まで散歩。 妻が現在通っている会の卒業生の演奏とのこと。 曲が短く編曲されているほか、「見せ場」がない印象。 これでは、これまで邦楽に興味を持っていない人を惹きつけることは…

最近読んだ本をまとめて更新。現実入門作者: 穂村弘出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/03/23メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 60回この商品を含むブログ (186件) を見るメタフィクションとみると、なかなか。 エッセイとして読むと物足りなさが残る。…

え。

アドビシステムズ、マクロメディアを34億ドルで買収 2005年 04月 18日 月曜日 17:33 JST [ニューヨーク 18日 ロイター] 米画像・電子文書ソフトメーカーのアドビシステムズは18日、マルチメディア用ソフトの米マクロメディアを約34億ドルで買収する…

ザ・ウイスキー・ワールド創刊記念パーティー@青山ザ・ウイスキー・ワールドは1300円とリーズナブルながらフルカラー112Pとなかなか贅沢なつくりの雑誌。おもしろい雑誌だとは思うけれど、少しマニアックかも。 スキャパ 14年(オフィシャル) グレンモーレ…

朝から佐久へ。 東京ではすでに桜が終わりかけているものの、佐久は桜はまだらしい。 GWごろに桜が咲くとか。行こうかなぁ。帰りに遅い昼食を、横川の釜めしで済ませる。 決して並んで食べるものではないと思うけれど、たまに食べるとおいしい。

バー TSURUHASHI@鶴橋id:rangel氏もお勧めのtsuruhashiに。 場末のスナックのような内装(暗い明かり、じゅうたん敷きで赤いスツール)で一瞬躊躇するも、酒をちらりと眺めて興奮。 ボウモアのブラウンダンピーのボトルや、昔のクレイモア、ブキャナンズな…

どうしたんだろう、というほど学会がおもしろくない。 お世話になっている先生方にちょこちょこ挨拶できたのはよかったけれど。 学会終了後、うー兄、やまち、れいちゃんと。お好み食べて、パフェたべて、マッサージに行って、飲みに行く。

クエイクバー@大阪 学会が終わった後、梅田の阪急の地下のクエイクバーに。 バーといっても、酒売り場の一角に作られた有料試飲といったところ。 ミルトンダフ1966(38年、ダンカンテイラー) グレンマレイ1978(クレイゲラヒホテル向けボトル) グレンフィ…

仕事を中抜けして明治座へ Yさんから急遽まわってきた、あずみの観劇。 5列目、花道のそばというすばらしい席。黒木メイサ、生田斗真、長谷川純、的場浩司など。 黒木メイサはえらくかわいかった。 ジャニーズの二人は……うーん、秀頼役の長谷川純が、うーん…

オヨ・デ・モントレイ ペティロブスト妻が寝ている側なので*1、短い葉巻を。 短いながら太さもあり、パワフル。これで普通の長さだったらば即ニコチン酔いという感じ。でも華やか。 *1:寝たばこではありません、念のため

「やっぱり猫が好き」がやっていたため、思わず観てしまう。 今みてもなんとも言えない“ゆるさ”がたまらない。が、さすがに3人とも(特に小林聡美)が相応に年を取ったな、という印象。もっと小林聡美は動きが派手で、室井滋もキレていた記憶がある。記憶だ…

遊びの週をしめくくるにふさわしいhttp://www.scotchclub.org/shibu_n06.htm@カスク@六本木。まさに『奇跡』でした。 おいしかった順にモーレンジ、ボウモア、リベット、アベラワー、マレイ、パーク、ファークラス。こんな順番をつけられるだけでもうれし…

ダライラマなまら生のみっちー3回目でした。 3回目は初心者べいべーとは呼んではいけないそうです(妻談 満員の国際フォーラムAホール@みっちーのコンサートはゆれます。 びっくりしました。

センス・オブ・テイスト@麻布十番映画がよかったので直接帰る気分にもならず、センス・オブ・テイストに。 珍しくほかにお客さんがいたので、ソファへ。プードルに襲われる。ひげが好きらしく、かじられてしまう。ビール 赤ワイン 山崎(ロックで×2) コー…

映画の日ということで、六本木ヒルズにhttp://www.foxjapan.com/movies/sideways/を見に行く。 これが本当に素敵な映画。脚本よし、音楽よし、演技よし。 主人公の負け犬っぷりがなんとも素敵。これは演技ももちろんのこと、余計なことをしゃべらせなかった…