土屋さん

妻が学習院大学での土屋守氏のウイスキーの短期(3回)講義を受講することにしたらしい。
土屋さんとはスコ文研のテイスティングの時に会うじゃんか、と思う一方で、妻がオールドボトルか端っこのボトラーズのものしか飲んでいないことを考えると、いい機会ではないかとも。第一回はグレンゴインクライネリッシュバルヴェニーラフロイグカスクバランタインだったとのこと。なるほど。


正直、土屋さんを「しょせん評論家だろー」と思っていた部分があったが、妻が「スコ文研のテイスティング*1ラフロイグはどう飲めば?」と訊ねたところ(訊ねるな!)、「あれは二度と飲めないボトルも多いし、ただ楽しめばいい」との返答だったとのこと。ちょっとほれた。