乾燥の季節に。

気が付くとヒュミドールの中の湿度が60台前半に。
いつの季節も葉巻の湿度調整には悩まされる。
とほ。

妻が土屋さんのウイスキーセミナー参加→飲み会ということで、帰宅後飲み屋の新規開拓に出かけることに。
狼庵を目指すも、休み。妻が友人からいい評価を聞いたというオン・ザ・ロックスへ。
酒、箱、スタッフ、客層のどれもなんとなく合わず、モヒート一杯で店を出る。
で、昔麻布十番に引っ越してきた時に最初に迷った命の水でない方、gateへ。
ウシュクベーのソーダ割りは美味。酒は現行のオフィシャルが主だが、リトルミルのような端っこ蒸留所や、オールドボトルも散見。
2杯目にはスプリングバンクの少し昔のオフィシャルボトル(12年)をもらう。
もちろん、美味。

会計も良心的だが、通うか、と問われると微妙。
酒4、人3、腕2、箱1の10点に+αで酒場は選んでいるのかなぁ、と思う。αは葉巻や値段、常連、場所など。基礎点は高いけれど、という感じ。
4年前に命の水ではなく、gateに最初に足を踏み入れていれば、酒や葉巻にこんな変なはまり方をしなくてすんだのに、きっと。