ばたばたと一日

朝会議、昼から取材、夕方荷物回収、夜撮影、そのまま飲み会。

夜は昔の取材先のMさん、某広告代理店のKと。昔の職場のもう一人のKは風邪で急遽参加せず。「売り上げ伸ばすよりも為替レートがよくなる方がボーナスあがるんだもん」というMさんのコメント、なるほどと思う一方で働く人のモチベーションを考えると微妙。
はじめでさくっと食事の後、六本木に移動してダーツ、混みすぎていたためにそのままKの意見で(!)錦糸町に。お店のラストまでおねえさんのいる店でだらだらと過ごす。見事に日本語の話せないお姉さんばかり。ちなみにルーマニアのお姉さんの月給は500米ドル。日本人を雇うことを考えると一桁違う。ルーマニアで働いていると100米ドル程度だということだが、生活費まで考えるとほとんどルーマニアと変わらないとか。
お店自体は安かった(らしい)が、人件費がこれだけ抑えられるならば、お店は儲かっているんだろうなぁ。
始発で帰宅。朝帰りのやたら多い一週間だった。