実家から帰ってきた後、アルコールをまともに入れていない、ということで少しお散歩。命の水、Melfomeがやすみで、かといって着物を着た妻を連れてヘルムスデールまで行くのも少し、ということで、検案事項となっていた狼庵@麻布十番

グレンロセス(アデルフィー 93〜2003?)
スプリングバンク 33年(ブラッカダー 67、米国まわり)


ポートエレン(ダグラスレイン トップノッチ 21年)
タリスカー(マクロード as we get it 8年)

ロセスは少しだけ加水した方が美味。ロセスには珍しく、どシェリーでびっくり。
バンクはいちごのようなやさしい甘み。サマローリの65とはまた違ううまさ。スコ文研のSさん提供のボトルらしい。タリスカーも好み。ポートエレンは……まぁ、どこまでもポートエレン。
モルトボトラーズオンリーで、お客さんも(お酒の)業界関係者が多い感じ。
思わぬJさんの名前や、お店の名前を聞きながら、世の中は狭いとしみじみ思う。
やはり赤坂のGは一度行かなければ。


お店の方の「同業者ではないですよね?」との問いに、少し道を踏み外しているのでは、と思う今日このごろ。