ザ・ウイスキー・ワールド創刊記念パーティー@青山

ザ・ウイスキー・ワールドは1300円とリーズナブルながらフルカラー112Pとなかなか贅沢なつくりの雑誌。おもしろい雑誌だとは思うけれど、少しマニアックかも。


スキャパ 14年(オフィシャル)
グレンモーレンジ アルチザンカスク
ブローラ30年(ダグラスレイン)
マッカラン18年(オフィシャル)
バンフ21年(UDレアモルト
ボウモア1993(ウィルソン&モーガン


まだまだ飲んだはずなのだけれど、あとは記憶なし(笑
バンフが上品で美味。57度あるはずなのだが、強さは感じない。閉鎖してしまったのがなんとも残念。
マッカランは確かに旨いとは思わなかったけれど……Yさんの68点はあまりにきびしすぎ。平均点(75点)前後はあげてもいいのでは、と思う。
妻が飲んでいたものの中では、リベットの66が美味。ハイランドパークの25年は妻がいうほど悪い酒ではないと思うのだが。また、角瓶のウィンターブレンドも値段を考え、客層を考えれば上出来ではないかと思う。これは買うことはまずないが。

モーレンジのマスター・ディスティラーのビル・ラムズデン氏から、アルチザンカスクはこれから(本数は少ないけれど)レギュラー品として続けていく旨、樽がよいので長熟にせずこれからも8〜10年程度でビンづめすることをきく。気に入っていたボトルのため、めでたい話。
ただ、一度くらい長熟ものも飲んでみたいような……樽が強すぎて、酒質が負けてしまうということなのか。


id:amanori氏ともお会いし、お話する。
今後ともよろしくお願いいたします。

関係者のみなさま、場違いな夫婦で申し訳ありませんでした。はは。


ヘルムスデール@西麻布

スプリングバンク1968(フォレスターボトル)

長熟のスプリングバンクらしいスプリングバンクなのだが、軽やかでフィニッシュも長く、大変美味。

最近、外にお酒をのみにいっていないなーと思っていたけれど、よく日記をみれば、テイスティングだの大阪だの、結構のんでますね。反省。