ラガブーリンテイスティング@ムーンビームス

 今回はMUNEさん@M's bar主催のテイスティング会。MUNEさんの諸処の解説つき。考えるとラガヴーリン自体があまり飲む機会がないこともあり、こうやって飲むこともないよなーと思う。

Vintage Islay 5年(シグナトリー)
Vanilla Peat 1994-2007(M&H Taste Still)
AS WE GET IT 8年(イアン・マクロード)
Double Matured 1989-2005(オフィシャル)
Horae Solaris 1988-1998(Moon Import)
Laggan Mill 1993-2003(Cooper's Choice)

 やはり白眉はムーンインポートのホーリーソラリス。ラガ云々というよりも度数を感じないほどに優しく、フィニッシュは長く、明らかに別格の酒。Vanilla Peatもやさしめだけれど、個人的には好き。
 一方、ダブルマチュアードはこのラインナップの中では甘みのみが勝ってしまった印象。ラガンミルも……これならオフィシャルの16年を飲む。
 で、アンコール(?)で古いホワイトホースを2種類。アメリカップボトルは初めてみたけれど、甘みが強すぎ、かつしいたけ。バーボンをイメージしていたのかなぁ。
 muneさん、yukioさん、どうもごちそうさまでした♪