■[日常]IHL3回目
 今回はアルトマークの楊社長と三つ葉在宅クリニック院長の舩木氏の講演。
 揚社長のうわさは聞いていたけれど、なるほど、魅力的な人物。「満たされぬことが成功の条件」と言い切るメンタリティは、納得できる一方でなかなか真似ができない。「ビジョン、ミッションが大切だとは言うけど、そんなものをはじめから考えるとは限らない。続けていくためにこれらが必要な場合もあるけれど、まず動くのが大切。やってみて失敗したら、次に活かせばいいだけの話」「仕事に対するモチベーションは、仕事が給料を稼ぐ手段だけとせずに目的を設けること」。まったくその通り。
 もっとも、某ヘッドハンティング会社の方いわく、「仕事に対してこれだけ前向きになれるのは医療関係の人だけかもしれませんねー」。……それもわかるような気がする。