グレングラントとスプリングバンク

ホワイトラベル@赤坂

後楽園で飲めなかったことが悔しかったため、帰りに寄り道。
Mさんと入れかわりだったらしい。「終電すぎたので帰ります、といって帰られました」……??

スプリングバンク 8年(オフィシャル、ブックボトル、80年代流通)
スプリングバンク 12年(オフィシャル、ブックボトル、80年代流通)
グレングラント 1948+1961〜1981(オフィシャル、チャールズ皇太子とダイアナ妃の結婚祈念ボトル)

バンクはいいなぁ。8年が想像以上に甘みが乗っていてうれしい。バランスがよく、評価が高いのは12年だろうけれど、個人的には8年の方が好きかなぁ。
グラントは素直に美味。……グラントのロイヤルウエディングは、四角いまったく別のボトル飲んだ記憶がある。何種類あるんだろう。が、かつて飲んだ結婚記念のボトルよりも上品さは落ちるものの、深みがある。2度目は結婚記念ボトル、出るんだろうか。