ベガス・ロバイナ フェイモソ

旨い。久しぶりに指でつまめなくなるまで吸った。
甘みよりも華やかさを楽しむ葉巻だ。

しかし、葉巻というのはなんと因果な楽しみかと思う。
一本当たりの単価は安くないくせして、吸ってみるまで当たり外れが分からない。
しかも最初が美味しいからといって、最後がおいしいとは限らないし、その逆もしかり。
ある程度はビンテージと、触った感じや色・香りで想像が付くものの、ビンテージを確認するためには25本か50本の箱で買うか、あるいは箱で買った人から分けてもらうしかない。
その上保存する際に湿度が上がりすぎてもダメだし、下がりすぎてもダメ。

だが、ニコチンで“酔う”感じは葉巻特有のものだし、当たりの葉巻の香りや甘さはほかにはないものだ。困ったことに。