Bar, Polka Dots & MOONBEAMS@神保町

終わる間際の三省堂に飛び込んで仕事の資料を購入したあと、Bar, Polka Dots & MOONBEAMSへ。

ラフロイグ10年のソーダ割り
ラフロイグ クォーターカスク(2nd)
アードベッグ ベリーヤング(コミッティーボトル)

Mixiのムンビさんのお店。
手作りのベーコンに惹かれて伺ったのだけれど、余計な飾りもなく、静かにビルエヴァンスなんかが流れている神保町の隠れ家的でいいなぁ。

しばらく気になっていたクォーターカスクは、香りは甘やかながら古いラフほどの甘さはなく、むしろピーティー(もちろん、現行の通常品よりは甘いです。
あしからず)。口中加水(笑)でもバランスは悪くなさそうで、どのように飲んでも楽しそう。コストパフォーマンスも悪くない。
1stのアードベッグベリーヤングは久しぶりだったけれど、強くて甘くて長くて、やっぱり旨い。

お目当てのベーコンは、市販のものよりも肉の旨みと煙の香りが強く、ラフロイグとの相性がばっちり。ごちそうさまでした。