ヘルムズデール@西麻布

 ピアレスの試飲会。http://www.scotchclub.org/mdd/mdd.htmのSさんから「ブログありますよね」と。……いったいどなたに読まれているのか、本当に心配になってきました。

ベンリアック36年(1968〜)
ボウモア35年(1969〜)
ハイランドパーク37年(1966〜)
グレンロセス36年(1968〜)
マッカラン18年(1986〜)
ロングモーン31年(1973〜)
グレンキース33年(1971〜)

今回は所謂ピアレス風味は弱く、それぞれの蒸留所のキャラクターがはっきりしている気がする。今日のベストはベンリアック。続いてロセス。で、マッカランとロングモーンかなぁ。ウイスク・イーの方に伺ったところ、ベンリアックが2万1429円ということで、かなりリーズナブルかも。ロセスもすでにブラッカダーの68を持っていなければ、ほしいボトル(1万7857円)。置くスペースがない、という理由で見送りますが。マッカランも、前回のピアレスよりも「らしく」好き。ただ、……1万2000円といわれると微妙。
ハイランドパークとボウモアは期待していたものの、熟成のピークをすぎている印象。特にハイランドパークは少しおくと下手に加水したように香りが落ちてしまう。ボウモアはきっと過大な期待。