丸八そば@石垣島

 三枚肉そばとかまぼこ、ぜんざい。記憶通りの旨さ。さっぱりしていながら強いダシの味で、コーレグース(唐辛子の泡盛付け)を入れるとそこにコクも加わり、止まらない。今回の旅行でその後もそばを複数食べたが、丸八そばがベストだと断言できる。もっとも、三枚肉はたいしたことがなく、普通の八重山そばの方が満足度は高いかも。

 食後、欠航後の一便ということで、立ち席となった船で竹富島へ。散歩がてら西桟橋からアイヤル浜まで歩く。アイヤル浜までは、歩くに2km超の距離で疲れたけれど、想像以上にきれいでよかった。早速、持っていた余市12年を飲む。レギュラー品のため、味の深みはなく甘いモルトだが、潮風と合わさると幸せな味に。

 宿はtaketomi-v.com - このウェブサイトは販売用です! -&nbsptaketomi-v リソースおよび情報。各部屋にバス・ウォシュレットのトイレ付き、テレビは液晶、ときれいな宿……だが、半端にリゾートな雰囲気で幾分興ざめ。食事も「幕の内」的で量は十分、味も悪くない、献立も沖縄のものが中心なものの、気分が盛り上がらない。もう一息、“何か”が加わればいい宿なのだが。
 深夜、星を見に少し歩くと、空では天の川まではっきりと見える一方、地上にも蛍の幼虫が光を発しており、なんとも幻想的な風景。