夏休み二日目

 http://www.viewhotels.co.jp/okinawa/の朝ご飯バイキングが、想像以上に充実。ゆしどうふやクーブイリチーなども食べることができ、いよいよ沖縄気分が盛り上がる。「しょせんビジネスホテル」と思っていたけれど、空港からも近く、値段以上に満足。禁煙室を取らなかったことだけが悔やまれる。

 空港では台風13号の影響を受け、前の便“まで”は欠航。チケットが取れずにやむなくの那覇経由便だったが、直行便ならば旅行が最悪中止だったことを考えると結果的にはベストの選択だったことに。1時間程度の遅れはあったものの、石垣島から竹富島に渡る船も午前中は欠航で時間をもて余す結果となっていたため、これも正解。船が出るまでの間、前回の石垣島滞在ですっかりはまってしまった丸八そばを早速食べに行くことに。