呑んべえバトン

id:amanoriさんから回ってきました。
……amanoriさんちの冷蔵庫の大きさにびっくり(笑

いま冷蔵庫にあるお酒の容量は?
今年はビールは飲みたくなったときにコンビニに買いに行っているため、冷凍庫のボンベイサファイア(ジン)だけです。あとはお酒ではないですが、ビール用のグラスが常に冷蔵庫のなかに入っています。最近はソーダを購入している確率も高し。
冷蔵庫外はウイスキーがamamoriさんと同じく40本強、ブランデーが5〜6本、グラッパテキーラ泡盛、リキュールが数本。

好きな銘柄
グレンドロナック、ボウモアのオールドボトル。
新しいボトルでは、クライネリッシュとか。自分で書いていても、ふと浮かぶのがクライネリッシュなのが不思議。

最近、最後に飲んだ店は
木曜日に飲みにいったホワイトラベル@赤坂。
結婚してから飲む回数は間違いなく減っていますが、ここはいつもおいしいお酒を安心して飲ませていただけます。

思い入れのあるお酒
カリラ シングルモルトに目覚めたお酒。何かのボトラーズでした。
ボウモア 1966年蒸留のケルティックシリーズ。命の水@麻布十番でこの酒をいただいたばかりに60年代、さらにオールドボトルに足を踏み入れることになりました。
あとはバーボンですが、エンシャントエイジ。ナッツのみをつまみに、高校時代に本当によく呑みました。


ジョッキを渡す人
迷ったのですが、id:rangelかなぁ。mixi方面はあんまりに濃すぎて(笑)
よろしく。