http://www.ff.iij4u.or.jp/%7Eyukiom/@神保町

バーンズナイトだし、ということで寄り道。
八重洲狂言を見て(飲んでいた)妻と現地待ち合わせ。

ボウモア 21年(1974、オフィシャル)
ラガヴーリン 16年 ダブルマチュアード(1989、オフィシャル)

The Whisky WorldでHIDE麻呂さんとMUNEさんの二人とも90点を付けていたボトル。始めは口を含んだ瞬間にメイプルシロップのような軽い甘みが広がり、「どこがラガやねん」という印象。そのうち、どかっとした甘さが口に広がった後にラガヴーリンの味が広がってくる、ピドロヒメレスとラガを一緒に口に含んだような感じに変化する。コストパフォーマンスはいいと思う。
ボウモアはバースデイビンテージのため、とりあえず。パフューミーなものを想像していたけれど、想像よりも悪くなくて驚く。72とかひどかった記憶があるのだけれど。

しゅーきちさんベーコンも素敵に美味。我が家に届くのが楽しみ。


ハイランドパーク 26年(1968、ハートブラザース)
カリラ 1977(サマローリ)