ジョアン・ジルベルト@東京国際フォーラム

 仕事終わってないのに……現実逃避。
 17時開演予定も、18時頃に「ただいまアーティストがホテルを出ました」のアナウンス。をーい。
 前回、前々回もそうだったので、全く驚かなかったけれど。

 前回、前々回と比較して、会場のぴんと張りつめた空気はなくなった感じ。PAもちょっと強めで、普通のコンサートという印象を受けた。音楽を楽しむという観点からはよいのだろうけれど、呼吸すらはばかられるような緊張感の中での、静寂な音楽体験というのも貴重だったのになぁ、としみじみ思う。
 PAのせいか、声もちょっとぶかぶかしすぎた印象。

 とはいえ、超絶技巧でリズムを刻むギターと、それをまるで関係ないものかのように自由に歌う、ステージには酔いしれた。他の人には真似ができない音楽だ。