天寿し@小倉

luther_osake2007-02-14

 マイミクのHIDE麻呂さんおすすめの天寿しに20時頃にすべりこむ。
 「もうネタはありものになりますが…」と言われるものの、食べられればラッキーで小倉入りしたため、もちろん、とカウンターへ。
 最後まで醤油を使うことなく(手を伸ばしたいと思うこともなく)、いただく。

 トロ、イカ(の上にウニなどを載せたもの)、ヅケ、鳥貝(?)、寒ブリのあぶり、えび、筍、鯛などなど。
 酒のないお店のため一人だと初めは時間をもてあますものの、握りがではじめると、もううっとり。
 ふぐの白子を軽くあぶったものの軍艦は、ため息が出るほどとろっと濃厚。東京でこんなものを食べたらいくら取られるんだろう、としみじみ思う。